見出し画像

話したい。話したくない。

自分は聞き上手なほうだと思ってたけど、
最近気づいた。全然そうじゃない

小学生のころ、お前は自己中だと男子に言われた。そのころは、そんなことないと思っていたけど、
今思えばほんとに私は自己中だ。

小さい頃から、夜ご飯をつくる母親に、その日あったことを、
家を出てから帰るまでのすべてのことを話すのが日課だった。

親離れしても、学生のときは友達とか、彼氏に日々の鬱憤やらなんやら、話すことでだいぶスッキリしてきた。

誰かの意見が欲しかった訳じゃなく、話すことがとにかく大事だった。

今、近くに友達がいないし、飲みに行ける状況じゃない。家族に対しても、小学生の頃のように無邪気に話せなくなった。

会社では、昼休みには女性社員だけでご飯を食べているが、女の先輩や後輩とは、最近話が合わないし、私は無理して笑うことができないので笑わないでいると、最近さめてるねと言われた。

なんかずっと、イライラしている。大人になれない。無口になる。話したくない。ひとりになりたい。
職場にいると思う。ああ、箱に入りたい。狭い箱。暗いところで目を閉じて、誰にも邪魔されずに

そして私はトイレに行く。そして一息つく。
しかし最近忙しくて、そんな暇がない

話したい。だれかと、その日あったどうでもいいことを。お酒を飲みながらでも。添い寝しながらでも。

とりあえず今は、このノートに思うことをかいて、遠くに住む数少ない友達のひとりに送りつけるとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?