見出し画像

夏の思い出

私は、夏生まれだからなのか
夏がすごく好きだ

思い出す懐かしい夏

母の実家の秋田に行って、
お墓参りをして
近所の盆踊りに参加して
みんなでご飯を食べて
蚊帳の中で寝て
次の日は、海か、男鹿の水族館に行った
秋田の海にはクラゲがいた
海の家のおばあちゃんが、クラゲに刺された所に薬を塗ってくれた

小学生のころは、毎日学校のプールに行って
水着の形に焼けて笑われた

中学のころは、近所のお祭りに
気になる男子が行くと言ってたので
私は友達ととびきりのおしゃれをして自転車でワクワクしながら行った
その時の服装をまだ覚えている

高校は、
真夏の暑い日差しの中で毎日部活をした。
制服の夏服が可愛くて大好きだった
教室はシーブリーズの匂いがした
プールは嫌だった

ひぐらしが鳴くのを聞くとさみしくて
短い夏が終わって秋が来る瞬間が
さみしくて嫌いだったけど
最近は好きになった

仕事をしながら、エアコンの効いた部屋で末端を冷やしながら
懐かしい夏を思い出す
夏をまた楽しみたい
長い梅雨、コロナ、
今年の夏は、思い出の中で楽しむことになりそう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?