【遊戯王MD】マスターデュエルを1年半無課金で遊び続けている感想。不自由はあれど十分遊べる。

こんばんは。遊戯王マスターデュエルを楽しんでるmimizuです。

Steam上のプレイ時間は2000時間くらいです。

うっかりつけっぱで寝たり飯食ったりで放置も含まれる。

新弾解禁やデッキ紹介の動画・配信を見ていると、「URがなぁ……」のような クソコメ コメントをよく目にします。

そういったコメントを見るたびに、どんな遊び方をしたらそんなに困窮するのか疑問だったので、自分がどういう状況で遊んでるかを共有してみようと思いました。

まえがきとして、私の遊戯王遍歴が以下の通りです。
MDリリースに合わせて遊戯王デビュー。
知識はアニメでいうと初代デュエルモンスターズまで。
シンクロ召喚どころかユニオンすら知りませんでした。

ちなみに、MDを初めてからdアニメストアで5D's、ZEXAL、VRAINSを全話視聴し、紙を触ってみたくなりデュエルロワイヤルをボドゲ感覚で購入しました。(課金?)

前提、課金はしたほうがいい

課金したほうがいいか・しないほうがいいかの二択なら、当たり前ですがしたほうがいいです。
「どの口が言っとーねん」って話ですが、サービス運営にはお金が必要なのはもちろん、何不自由なく遊べる!って程でもないです。

課金しないデメリット

メリットは「金がかからない」しかないので割愛します。

最も分かりやすいのは、汎用カードを多くは作れません
うらら、G、抱擁、ヴェーラー、一滴、各種指名者、神宣、超融合、リブートは最大枚数持っていますが、わらし、うさぎ、ニビルあたりは1枚ずつしかなかったりします。
浮幽さくらや朔夜しぐれに至っては1枚もありません。

また、HEROに代表されるような超高級デッキや、セレクションパックをスルーしたデッキ(私の場合はエクソシスターやルーンなど)は現状不可能に近いです。
かといってセレクションパック産のテーマを毎シーズン全網羅するほどの余裕は当然ありません。
さらに、シークレットパックを剥く余裕もほぼありませんので、環境外のデッキはホイホイ組めません。

でも課金しない理由

理由は非常に単純で、スバリ「課金の必要性を特に感じないから」です。

上記のような、多少の不自由は「まあ金入れてないし…」でなんとかなります。
シクパを剥けない……なんて書きましたが、逆に言えばセレパでかつある程度欲しいカードを絞れば、環境デッキの一つか二つなら組めてしまいます

少なくとも、最高ランク継続できるくらいのデッキは作れます。
(サボってるシーズンがあるのに目を瞑りつつ)

仕様上、勝率50%超えてればいつかはなれるので試行回数ゲーです

MDはかなりすごい勢いでジェムを配ってくれています。
具体的には、ミッション + ランク到達報酬 + 月一イベント で、一ヶ月に約8000~9000ジェム貰えます。
そのため、むしろ多少課金してる方が運営の当たりキツくね?とか勝手に思っています。これがポジショントーク。

無課金でどれくらいカードが集まるのか

「とかいいつつ、実際どんなもんなんじゃい」との声が聞こえてきそうなので、私が直近3パックで集められたテーマ・URカードを以下に並べてみます。(ポイントでのクラフトを含む)

ザ・シンクロナイズド・コスモス

  • アサルト・シンクロン × 3

  • アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン × 1

  • 氷水帝エジル・ギュミル × 2

  • 空牙団の懐剣 ドナ × 2

  • 世海龍ジーランティス × 1

ゴーティス、ナチュル関連は全て砕く。

クライマックス・オブ・ザ・ショウダウン

  • 深淵の獣関連カード × 最大枚数

  • スプライト・スプリンド × 1

  • 赫の聖女カルテシア × 3

  • 赫焉竜グランギニョル × 2

  • 撃鉄竜リンドブルム × 1

  • 共命の翼 ガルーラ × 1

HERO、スプリガンズ、魔界劇団関連は全て砕く。

ドレッド・コンスピラシー

  • ラビュリンス関連カード × ほぼ最大枚数(レディと素ウェルカムが2枚)

  • 暗黒界の龍神王 グラファ × 1

蟲惑魔、呪眼、ジェネレイド関連は全て砕く。

現在持っている環境デッキ(過去含む)は、鉄獣電脳堺相剣幻影騎士団勇者烙印斬機スプライトティアラメンツPUNK……
趣味デッキは、@イグニスター氷水リブロマンサーイビルツインです。

ちなみにリブロを組んだ時は下振れに下振れて12000ジェムくらい突っ込みました。
ちょうど時期的に1周年が重なり、普段より配布ジェムが多く助かった。

エクソシスターのシークレットパックを早くくれ……

いかがでしたか?()
こうやって見てみると、無課金でも案外遊べてるじゃんって気がしてきますよね。

でも実際今から初めて無課金で大丈夫なのかはわからん

再三あらゆるところで言われていますが、シークレットパックの追加が来なすぎてワロタなため、今から新規で大丈夫なのかはあんまり保証できません。

現環境最強のティアラメンツもセレクションパックが消えてしまったので無課金で組むのは多分不可能です。
というか仮に金突っ込んだとしても結構スゴイ額になりそうです。

ストラク販売されていてそこそこのパワーがあるBFの動画が伸びる、なんて話もあるようですから、やはり新規には厳しいゲームなのは間違いなさそうです。(まあTCG自体がそもそも資産ゲーなので、多かれ少なかれそんなもんなのですが)

とはいえ、現在販売期間中のラビュリンスはシークレットパックも同時追加されましたし、改善されていないわけではありません
むしろ遊びやすさはどんどん上がっています。神アプデの連鎖です。

結論、始めるなら今!!!

新規に厳しいなら、始め時は常に今ってことです。
特にラビュリンスは顔もいいし、パイもでかいし、罠デッキの特性上罠さえ変えればあらゆる環境に食らいけるポテンシャルがあります。
あと顔がいいです。

みんなもやろう!マスターデュエル!

デュエルロワイヤルも楽しいよ(でも現状売ってなくて高い)

遊戯王がうまい峯岸さん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?