見出し画像

横入りされる日

今日はやたらと、他の人に抜かされるデーでした…。
VIPだったのかもしらんけど。だからと言って許すとも言っておらんけど。

まあ、横入りっていうのは、ダメなことのように思いがちですが、ドイツでは軽い買い物の人を先に行かせてあげる文化に触れることが割と多かったです。
お菓子だけ、とか、パンだけ、の人を見つけると「どうぞお先に」と出来るの、なんだか良いなあって、ほんわか思っておりました。
私はそんなに買い物をドサっとしないタイプなので、卵だけとか飲み物だけとかでレジに並ぶことが多かったから遭遇しやすかったのかもしれませんが。

でも日本にいると、そういう視野の広さが失われちゃうな〜と思ったり。
全部が全部悪いことではないのですが、順番待ちをそもそもキレイにきちんとする文化なような気がしているので、ついついぼーっと並んでしまいがち。
あと何か時間に追われているような感覚にもなるし…いけないですね、余裕がないというのも。

今度は誰かに譲ってみよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?