見出し画像

The meaning of life2024 山口

2024.03.24

広島から新幹線で山口に向かう
その前に広島に住んでいるお友達と
ランチを

なかなかライブで会えない
その地元のお友達とゆっくり
おしゃべりしたり
ご飯を食べたり

私が遠征する中で大切にしたい時間だ

広島レモンのビール美味しかった


yamaさんのことを知ってすぐに
知り合った大切なお友達
色んなことたくさん話をして
笑って別れた後、なんだか急に
寂しくなって涙が出できた

グスグス涙を流しながら
新幹線の改札をくぐった

そこでスーツケースをコインロッカーに
いれたままだったのに気づいた

慌てて駅員さんに事情を説明して
改札を戻る

私の旅はいつもこんなふうだ

ライブハウスの最寄駅
徳山駅は新幹線の駅では珍しい
ホームの窓から海が見える

あいにくの曇り空だったけれど
鉛色の空と海沿いに広がる
コンビナートに

なんとも言えない感情になる
今まで訪れた新幹線の駅の中でも
かなり好きな風景だ

あえて窓が大きいのかな実際に目で見てほしい


この日は1人で
レトロな商店街をぶらぶらと
歩いて写真を撮ったり

カフェで雨を見ながら
お茶をしたり
とっても贅沢で静かな
時間を過ごした

入場時間になり
順番に会場に入る

整理番号は35番。
悪くはない

入ってセンターの三列目くらい
にお友達のAちゃんと並ぶ
背の高いAちゃんがわざわざ
見えるようにと位置を交換してくれた
ありがたい…

しかしこの後、残念なことが。

せっかく見える位置に移動したのに
前のめちゃくちゃ背が高い人が
知り合いを前の列に入れた関係で
位置がずれ…
まっっっったく見えなくなった

小さなライブハウスで
ぎっしりの観客
背の低い私は、背伸びしても
どう足掻いてもその人の背中しか
見えない

「見えますか?」その様子に気づいた
となりのAちゃんが声をかけてくれた

全然知らない斜め後ろの女性も
あまりの状況に気の毒に思ったのか
「大丈夫ですか…?」と
声をかけてくれたくらいだった

私は笑いながら
「いつも見てるから今日くらい
見えなくても大丈夫!ははは!」

と笑って答えた

その時は気にしない!と思ったけれど
やっぱりライブが始まったら悲しかった

歌を聴きに来たんだから
声だけ聞ければいいからとか

もっと後ろの列の人は
見えないことが当たり前なんだからとか

そもそもライブに来れるだけでも
ありがたいって思わなくちゃとか

何度も自分に言い聞かせた
けれど

やっぱり声が聞こえてすぐそばに
いるのに見えない、っていうのは
悲しかった

ライブ自体は盛り上がったし
楽しかったけれど

前の人も良かれと思って
知り合いを前に割り込ませただけだし
そんなことは当たり前に良く起こること
だけれど

もし自分が今までそんなふうに
お友達に割り込ませたりして
後ろの人が私と同じように
悲しい思いをしていたとしたら?

それがたった一回しか来れない
大切なライブだったとしたら?

そう思ったら「仲間との馴れ合い」が
怖くなった

かつて自分がそうであったように
yamaさんの魅力に気づいた人が
たった1人で仲間を探している時に
「ここに仲間はいるよ!」

そんなふうにどんどんと仲間が
増えていってたくさんの人に
yamaさんの魅力を
知ってもらえたらいいな

そう思ってたくさんの
人と交流をしてきた

けれども今は、

『たった1人で応援した方がいいや』
そんな風に感じてしまった

自分の中で色んなことが
変わった遠征だった

なので山口は
ほとんどyamaさんの様子は
わからないので

終わった後のメモだけ記録として
残しておきます

1.血流
歓声がすごい
ほとんど見えない
繋ぎのジャンプ
「山口よろしく!」
歓声

2.偽顔
盛り上がりすごい


3.Moonwaker
メーデー!で
お立ち台に上がる歓声上がる

「The meaning of life 山口
sold out!ありがとうございます!!」



MC
4.灰炎
スタンドマイク

5.日々

6.slash

MC

(照れながら)「ねっけつテーレビ♪」

観客(一瞬???のあと、どこからか)
「知ってるの〜?」


yamaさん「実は、スタッフに山口出身が2名いまして…『絶対ウケるから!』
っていうからやったんだけど…

…小ウケでしたね…
(観客笑い)

わざわざ動画まで送られてきて、
本番前に仕込んだのに…

あれで合ってた?」
(合ってたらしい)



7.Oz
すごく良かった涙が出て来た
鼻水もめちゃ出て来て
マスクの中大変なことになった
姿は見えないからずっと下を向いて
聴いていた

独白
私がこの曲が好きなのは
なぜなんだろうって思ってた

多分yamaさんはそんなこと
微塵も思っていないと思うけれど

ステージの上のyamaさんは
本人が自覚しているよりずっと
無垢で光り輝いていて
私にとっては眩しいくらいで

自分の歪んだ器が嫌いで
目を背け続けていた事に
否が応でも気付かされる

だけどこうして歌を聴いていると
少しだけ自分を許しても
いいのかなと思える

それと背中合わせに
やっぱり眩しくて
余計に心が苦しくなる

そんな歌なんだ


9.沫雪

10.愛を解く 

MC

「あっつ!!」
メンバー紹介
勝矢さん指ハート
みんな指ハートする


11.ストロボ

12.イノセント
大好きな曲の大好きな部分
「独り善がりな夢、努力も」のところでyamaさんがちょうどずれて全身が見えた

思わず嬉しくてめちゃくちゃ泣いた

すごく良い

13.あるいは映画のような
声出るキラキラして楽しい

14.色彩
盛り上がる

15.麻痺
声すごい

16.ハロ
盛り上がる

MC



「皆さんにも何か一つ…
それが音楽であったら
すごく嬉しいけれど
これをしたら癒されるとか、
日常が色鮮やかになるとか
そう言った彩りが皆さんにも
あるといいなと思います

3年前の自分から大きく変わって
来ているし、きっとこれからも
変わっていくと思います
あなたもきっと変わっていくと思う。
音楽が聴けない時もあると思う。

でも、こうしてここにきて
「やあ、また会えたね、元気かい?」
なんてお互いにエネルギー交換を
していきたい

自分も辛い時この瞬間のみんなの
楽しそうな顔を思い出して頑張れる



今日時間を使ってここに来ることを
選んでくれたあなたに歌います」


17.新星



アンコール
18.いぶき
(日替わり)
19.春を告げる
1番飛んじゃって固まってた
みんなで歌った


MC

「この曲でこんな飛ばすこと
あるんだ!

いやー!助かりました。ありがとう!」


20.陽だまり



https://x.com/yama_official0/status/1771508925101437029?s=46&t=TXLiUcF-UpxJBOdNXH0XzQ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?