見出し画像

HIGH HIGH HIGH!yamaさんライブレポート(1)


8月3日 大阪城ホール

8/1の野外フェス出演に続き
8/3の屋内フェス出演が発表された
場所は同じ大阪…

フェスの雰囲気も感じたいけれど
やっぱり音響の良い室内で聴いてみたい

よし、両方行こう!!

軽い気持ちで夏休みを取り
初めての大阪一人旅を決意した

フェスに続き大型のイベント
大阪城ホールに入った時
ステージや大型モニター
あまりの豪華さに

「うわあ…」となってしまった


今までのステージと比べて
大きい、高い…

直前のジャイガのレポートで
「来年はもっと大きいステージにいるだろう」
なんて言ってたのに…

2日後に実現してしまった



指定された席22列目は
アリーナだったけれど
今までとは違って…yamaさんが遠い


これではyamaさんの表情が見えない…!!

出来るだけ本人を肉眼で見たいけれど
今回はあの大型モニターの
お世話になるしかないな…

急にyamaさんを遠く感じたけれど
これはたくさんの人に聴いて貰える
素晴らしい機会なんだと思うようにした


多くのアーティストが参加している為
周囲を見渡すとそれぞれのグッズを
身につけている人がバラバラに座っている

しかも長時間のライブなので
御目当てのアーティストが来る
時間に合わせているのか
空席も結構目立つ


そんな中、yamaさんグッズを
身につけている人は‥周囲には見当たらない
この中で私一人で盛り上げられるのか?
みんな着席したままだったら
どうしよう?

など考えながらあっという間に
開演時間となった


1組目はDISH//。

yamaさんがテーマソングを担当している
「ナイトドクター」の桜庭先生が
歌っているという不思議な感じ

一曲目からノリの良いアップテンポの曲で
始まると同時に観客は立ち上がる

10年以上続いているというバンドは
とてもパワフルで歌も上手く

カラフルなライトを
振って一生懸命応援する
ファンも多く見られた

私もいつも通り音に身を任せた
‥けれど…???


1組目だからか


何となく会場の雰囲気が重く
私より前列にいる人達の反応が少ない


どうした?


私の周囲の人たちは僅かに
リズムに乗るか
ただ立って見ているだけ



腕組みをして仁王立ちしている
男の人もいる

??????
こんなに良い音なのに?
どうした???
何故楽しまない??

まだ始まったばかりで
遠慮しているのか?
恥ずかしいのか???


8/1のフェスの時と比べて
あまりの観客の反応の温度差に
たじろいだ

とはいえ、DISH//の演奏と歌は素晴らしく
ファンはライトを振っていたので
盛り上がりに欠ける事は無く


あっという間に1組目がおわった。


次はyamaさんだ


さあ、どうする!?


(2)に続く














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?