見出し画像

【vol.2-4 2022.1月号】1月号振り返り

おはようございます。1月も終わりですね。

今回は、vol.2の1月号を振り返っていきます。

1月号は、群馬県の女子サッカーの話題を多く取り上げました。

2021年12月に行われた高崎市民大会の様子レポート。

2021年10月、藤岡市で行われたJFAレディースサッカーフェスティバル。

どちらも歴史ある大会で、みんなが楽しめるように工夫をこらして運営されていました。関係者の皆さん、改めましてありがとうございました。

2021年の群馬県の女子サッカーの話題と言えば、バニーズ群馬FCホワイトスターがなでしこリーグ1部昇格を決めたことも特筆すべき出来事でしたね。

1部昇格戦(大和シルフィード戦)の様子@敷島↓

バニーズ群馬FCホワイトスターの沿革はこちら↓

2007年  ホワイトスター高崎発足
2009年  ホワイトスターJwing昭和
2010年  AACホワイトスター
2011年  AAC高崎ホワイトスター
2016年  群馬FCホワイトスターとしてなでしこリーグを目指す
2020年  バニーズ京都の移管先となる
2021年  バニーズ群馬FCホワイトスターとして、なでしこリーグ2部に参戦、1部昇格を決める

参考HP↓

ホワイトスターを率いてきた野田朱美監督は退任し、和田治雄監督が就任することも2022年1月11日に発表されました。ホワイトスターがなでしこリーグ1部でどのようなサッカーを展開し、群馬県民の方々にどれだけ親しまれるチームになっていけるのか、注目していきたいです。

1月号では、初のエッセイにも挑戦してみました。

読者の方々からエッセイについての感想メッセージを頂きましたので、一部紹介します。

有料記事拝見しました。とても面白かったです。『弱い時モヤモヤを言語化する』というのは無意識にやっているかもしれないなと思いました。女子サッカーが好きになって関わる人が増えるといいですね。

なぜ今の活動に至り、どんな意義を感じているのか、よく分かった。
半生を綴らざるをえないくらいコアな内容だからこそ、有料に挑戦に適しているのかも!と思いました。「フラジャイル 弱さからの出発」自体の解説がもう少しあっても良いかなと思いました。

興味のある方は、是非読んでみてくださいね!クレジットカード決済や携帯キャリア決済に抵抗があるけれど読んでみたいという方は、Twitter、InstagramのDMまたはEmail等で連絡いただければ、対応いたします。

Twitterアカウント @w_s_m_w_s

instagramアカウント @mimiwoosumashite

E-mail women.soccer.mimiwosumashite@gmal.com

次回は、4月スタート、春号(4~6月)となり、2022年度からは、随時更新の形をとることにしました。

メインマガジンの他にも、エッセイ計画・観戦レビュー計画も立てましたので、2022年の「女子サッカーに耳をすまして」は、よりボリュームアップした内容でお届けしていく予定です。どうぞ、お楽しみに!

#ジョガボーラきららさいたま のある記事に関しては、「ジョガボーラきららさいたま」の活動費として寄付し、大切に使わせていただきます。その他の記事に関しましては、「耳すま」の取材活動経費として、深化・発展のために大切に使わせて頂きます。