【程よく田舎暮らしの話】コウモリ対策  ネズミ除けスプレーで撃退 ナイトルースト

子供とふたり田舎暮らし2年目
田舎といっても程よい田舎

スーパー病院バス電車
生活には困らない環境だけど
田んぼ 畑 川
自然も程よい

その反面動物に出くわす機会も多く
今回はコウモリの話

以前から窓のサッシに動物の糞が大量に付着
蛙の糞かと思っていたけど
とある日 外壁にしがみつく小さな黒い物体を発見
調べてみるとコウモリで
どうやらナイトルーストという
夜中の休憩所になっているらしい

住みつかれても困るし
すぐ代用できるものはないか
家中探して見つけたのは
冬に鼠が発生した時買った鼠除けスプレー

薄荷成分が含まれているため効果大で
噴射したとたん退場

鼠除けよりコウモリ除けの忌避剤の方が高かったので
暫く鼠除けスプレーで様子見です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?