見出し画像

ベビーオイル洗顔後に泡洗顔したら意味がない?「そんなことはないと思う」という話🙃

こんにちは!mimiです。
※こちらの記事は、このブログのリライト記事です。

◎「ベビーオイル洗顔」後、泡洗顔をする意味


たまに耳にするこちらの疑問💁‍♀️

「ベビーオイル洗顔でメイクを浮かせても、その後に泡洗顔をしたら、結局同じことなのでは?」

それに対して何度か呟いたこともあるので、備忘録的にまとめておきます🙏

まあここに書いてあることが全てなんですが、私が「ベビーオイル洗顔後、ヌルつきが気になる方は、泡洗顔してくださいね」と言っている理由は、肌に残留したベビーオイルを落とす意味でお勧めしています。

別にそれも気にならなくて、肌に支障がない方ならやらなくてもいいですし、私はやってないです。この辺りは、個人個人の感覚で良いと思います🙃洗い上がりが砂漠にならず、すぐに保湿しなきゃやばい!!って気持ちにならない程度に仕上がってれば、どの方法でも良いと思います!

それが程よい洗浄強度の目安だと、私個人は考えてます😊

しっかり落としたい方は、もちろんクレンジング使われたら良いと思いますし🙃濃いお化粧や舞台化粧したら、そりゃある程度落とした方が良いわけです。私もそうします!(※基本ベビーオイル洗顔は、「日焼け止め+パウダー程度」のお化粧をされてる方にお勧めしている方法です。)

現職の、化粧品開発者のみついさんのお言葉🙏


最初から洗浄力が強めの洗浄系界面活性剤でメイクを落とすのと、オイルで浮かせてティッシュオフしてから、マイルドな洗浄力の石鹸で残留したオイルを落とす方法。その洗浄力は果たして同じなのでしょうか?🙃

量や、質(含まれている洗浄系界面活性剤の強さ)の議論をすっ飛ばしてしまうのはもったいない気がします。


今までも書いたことがあるのですが、私がいう「洗いすぎない」スキンケアの目的は、

「肌に触れる洗浄系界面活性剤の総量を減らす」

ことにあります。

なぜなら、
洗浄系界面活性剤によって、NMFや、細胞間脂質(セラミド)が過剰に洗い流されてしまうことによって、クリティカルにダメージを受けてしまう肌質の方も、この世にいると思うからです。

これは遺伝的な要素や、体質的な特性によるところが大きいと思います。

そういった方は、「洗浄力を落とすことで肌荒れがよくなることもある」、というだけの話なんですよね😊 


◎「界面活性剤」=悪!ではない。


あと私は、界面活性剤=ダメ!とは全く思ってないです🙏

良く例えられる、塩や砂糖の話と同じです。

塩や砂糖はなければ生きていけないけれども、摂取しすぎたら体に害があることが知られています。何事もそう言ったバランス感覚と、量や質の概念を忘れないことは大切だと思います。(極端な意見を言う方につい納得させられてしまいそうになるのが人間の性ではありますが、誰の言うことも話半分に聞いておくくらいのマインドセットでいた方が良いのではないかと、個人的には考えています。)

人によって肌質は千差万別です。「自分の肌にあった洗浄強度」を見つけることが、スキンケアで一番大切な基本だと私は考えています。そして人によっては、「洗いすぎ」によって肌を傷めてしまっている方もいるのかもしれないよ?というのが、私のスタンスです。そして何が自分の肌にぴったりくるのかは、どうしても”試してみないと分からない”部分があります。


◎「3秒泡洗顔」、どんな洗顔料を使ったらいい?


で、「3秒泡洗顔する場合に、どういった洗浄剤を使えばいいのか?」と言うのも、これまたよくいただく質問です🙏

私自身、泡洗顔の必要性を感じず、20年間石鹸をほとんど使ってないので、ここに関してはあまりアドバイスができなくてすみません💦

✔︎「洗顔後肌を急いで保湿したくならない」程度の洗い上がりで、なおかつニキビなどのトラブルが起こらないラインを目指す。

✔︎いろんな洗浄剤を試す場合には、マイルドな洗浄力のものから、強い洗浄力のものへと強度を上げていく。

この2点を意識していただくと、自分に合った洗浄剤を見つけやすいのではないかと思います😊

分からないことは、詳しい方を頼ろう!!ということで、かずのすけさん、ミライさん、かずきさんの洗浄剤についての記事はとても参考になると思いますので、お悩みの方は是非ご覧になってみてください😊✨

あとは、ニキビや肌荒れになりそうだったら無理しない!おかしいなと思ったら、一度ご自身の肌の様子を良く観察して、速やかに中断してくださいね
🙏
どんなスキンケアでも、無理して続けることはありませんから😊


◎みついさんのまとめ記事

上記でご紹介したツイートを踏まえて、みついさんがベビーオイル洗顔についての考察記事を書いてくださいました!めちゃくちゃ分かりやすくて参考になりますので、ぜひ読まれてみてください😊✨


ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?