見出し画像

記事の書き方(練習編1:文章構成)

僕が今後NOTEで記事を書くテンプレートを考えるための記事です。

何を書いているかわかるタイトルを書く
どんな内容かのサマリを書く
NOTEを見やすくするために、画像を使用する
(BOX装飾/サマリ)


1.タイトルに書くこと

タイトルには記事の内容を示すキーワードを書く。
人を引き付けるタイトルとか高等テクニックは僕には存在しない。

例えばVtuber、書評のキーワードがあると、僕はその記事を見る傾向がある。

2.サマリを書く

どんなこと書いてるのかな?と開いて、文章しかないとみるのが面倒。
サマリだけ見てブラウザバックすることもあるし、自分で読み返す時にも何書いたかの把握が早くなると思う。

3.目次を作成する

文字を見出しに設定すると、投稿時に目次を作成してくれるらしい。
この記事は出来ているかな?

画像1

4.画像を使う

幅1280pの画像を使って罫線に見せかけたり出来る。
NOTEはシンプルに記載が出来る代わりに、装飾周りを削り落としているので画像を使う工夫がいりそう。

罫線以外にも出来そうだけど、文字を画像に埋め込むとコピペ出来なくなるから使っても罫線くらいかな・・・

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?