今年の恵方巻


昨日は節分でしたね。
皆さま、どんな節分を過ごされましたか?
私は、豆を撒くのはもちろんのこと、この数年は恵方巻も頂いています。
ここ数年でスーパーやコンビニの商売のためにしゃしゃり出てきたみたいに言われている、あれです。
だって、この時期、いろんな珍しくて美味しい海苔巻が出てるでしょ?
まあ、テレビの方向向いて、うるさく笑いながら頂きますけど 。

ところが、昨日仕事の帰りにスーパーに行ってみると、恵方巻はもう全部売り切れていたのでした・・・。
そりゃあ、別の店に探しに行くこともできたけれど、そこまでがっついた気持ちでもなかったので 「まあ、いいっか」と帰ったのです。
 
で、今日はそんな恵方巻のことも忘れて、時々しか行かないTポイントの貯まるスーパーに買い物に行ったらば、 ふつうのサラダ巻きと海鮮巻きだけが並んでいるじゃないの!
 いや、ちょっと、あるなら買うでしょ。 でも、待って。私はここにあるような普通の海苔巻きが食べたいんじゃなく、 シーフードサラダとチーズが一緒に巻いてある海苔巻とか、ヒレカツの海苔巻とか ちょっとだけ変わったのが食べたかったの。
別に、恵方を向いて黙って食べて縁起をかつげなかった昨日のリベンジのために恵方巻が欲しいんじゃないんだよ。

それで、今日こそは他のスーパーでも探そうと、半ば飛ぶようにして他の店に行ったらば
 売り切れていたのか、もう節分じゃないからか、恵方巻がなかった・・・。

そうか。今年はそういう運命だったと。はあ、そうですか・・・。
頼みもしないのに、なんか占われたみたいだ。
とは言え、「先のことや自分の本音をよく考えて、ちゃんと選択しよう」というのは 心掛けといて損はないでしょうからね。
まあ、一応覚えておくことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?