団地見学に行こう!

明日はお休みです。

「出かけるな」と言われても、生きていれば用事があったり買い物もしなきゃならなかったりするんだっていうの!!
・・・なんて。本当は単に出かけてみたいところもあり、誠に申し訳ございません。

というのも、最近、団地の本を買ったものだから、団地見学に行ってみたいのです。
ぱらぱらとその本を見ると、近所の団地も載ってるし、以前見物に行った多摩ニュータウンも載っています。
さて、どこの団地が面白そうかな。
古くてボロで、「ここ、人が住んでるんだろうか・・・?」って思うようなやつが好き。

なぜかと考えると、私、子供の頃に団地に住んでみたかったんですよね。
育ったのは田舎なので、だいたい戸建てでした。
しかも、ぽつぽつと離れて建っているのです。
うちもそんなでした。
たまにクラスにいる団地に住んでる子のことが羨ましかったな。
だって、帰ってからもお友だちがすぐ近くにいるんだから。
お休みの日だって、近所のお友だちと、近所の公園で遊べるんだから。
ちなみに、私、ボロアパートも好きでして。
学生頃は寮に住んでいましたが、お友だちがそんなアパートに住んでいて羨ましかったものです。
まあ、大人になった今は、実際にそういうところに住むのはちょっと・・・と思っちゃうわけですが、昔は憧れていたんでした。

子供の頃に憧れたあの団地が今でもそのままあったとしたら
ちょうど古くてボロで、人が住んでるのか?!という建物になっているはず。
で、その団地にはお友だちがいるとでも思ってるのか。わたしは。(怖いわ・・・)

とは言え、実際に本に載っている現存する団地は、修理やリフォームをされ、人が住めるようになっているんですから。
住んでる人に失礼だっていうの。

まあ、そこまでボロじゃなくてもいいんですが、どの団地に行ってみようかな。
ええ、本当は明日は無理なのですけれど。
昔は子供だった私も今はおばちゃんになり、お仕事が終わったお休みの日は疲れておりますので・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?