見出し画像

愛知Cl 三神ルカメタザシアン

☆自己紹介
シニアリーグのミミポンです!
初めてnote書くのですが最後まで読んでいただけると幸いです。
今後もポケモンカードを頑張るので投げ銭していただけるとありがたいです。
前文無料なのでごゆっくりお楽しみください。

☆環境予想
自分は

Tier1 三神ザシアン ピカゼク

Tier2 レッドパーフェクション ルカメタザシアン

Tier3 タチフサ モルペコ ズガアゴ
レシリザ ウルネク

と予想しました。
しかし、
本番は思ったよりズガアゴが多かったです。

☆デッキレシピ
自分はこのデッキで出場しました。

ベースは三神ザシアンなので
多少割愛させていただきます。

○ルカメタ 1
三神ザシアンはピカゼクに全然勝てなかったので
ピカゼクに強いルカメタをピン刺しして両刀型にしてみました。しかしピカゼクに当たらず…

○シルヴァディ 2-2
ザシアンが発表されていた時から入れていました。
ディスクリロードでカスキャを持って来てくれるのですごく活躍してくれました。
1体だけ立てたいので2枚。

○アブソル 1
とてもジラーチが多い環境なので入れました。

○カスキャ 4
シルヴァディがいるので必ず4積み

○メタルソーサー 3
4もあっても邪魔だと判断して3枚

○グレキャ 1
デデンネを狩るために1枚

○エネスピ 1
トキワの森がないので1枚
後攻に使うと1枚トラッシュしながら
水エネを三神に付けられる。
ある意味エネをジラーチで持ってこれる。

○ハチマキ 1
シルヴァディにつけるとタチフサワンパン!
ザシアンにつけると270ラインワンパンなので
1枚採用

○博士 3
シルヴァディがいるのでやや少なめ

○マリィ 2
カスキャとシルヴァディに相性が良い

○マオスイ 2
三神で耐えられるラインがあるので2枚採用

○グズハラ 1
水エネが欲しい時やグッズ、スタジアムが沢山入っているので1枚。

○祠
三神やライライ対策に

○オーロラエネ
グズハラでサーチするために入っている。
サイド落ちが怖いので2枚。

☆ゲームプラン
まず最初に相手が何のデッキで三神かルカメタがどちらが良いか判断する。

三神の場合、三神を倒されるとキツイのでマオスイ使いながらザシアンを立てる。倒される場合ザシアンは育っていること。

ルカメタの場合、とにかく耐久しつつ後ろを手張りソーサーで育てる。フルメタの使い所はしっかりと考える。

☆結果
3-3でドロップでした。

1回戦 後 負
○ズガアゴ
メルカリで戦うことを決意
前にフライパン貼りつつ後ろのザシアンを立てている途中にお相手の場が完成しそのまま押し切られて負け

2回戦 先 勝
○レッドパーフェクション
相手がデデンネを使っても上手くまわらず
先2オルジェネ発動!!
カスキャ揃えつつデデンネ2体狩って勝ち

3回戦 先 負
○ズガアゴ
自分前ヌルエスケープとオーロラエネ貼って何もできず種切れ。この時萎えた。

4回戦 後 勝
○インテリオン エネ破壊 やりくり
先2オルジェネした後全てのエネトラッシュへ
その後、クラハンが4枚無くなったことを
確認しながらザシアンにエネをつけまくって
ブレイブキャリバー連打でインテリオン3体倒して勝ち

5回戦 先 勝
○ズガアゴ
前アブソルからトップ三神で神引き
そのおかげで先2オルジェネ発動!!
そのまま三神とザシアンで押し切って勝ち

6回戦 先?後? 負
○ウルネクパーフェクション
良い感じにサイドレースは上手くいったが
ウルネクが完成し三神が倒され負け
この試合はあまり覚えていないです。すいません。

☆感想
ポケカを初めてから1年3ヶ月ほどでやっとCl出場でしたが、良い経験になりました。次のシティリーグやClでは良い順位を取りたいです!
今回はダメな結果でしたが環境は当たったので
そこは自信をもってポケカ生活していこうと思っています。
調整に手伝ってくれた方々ありがとうございました!
それと最後まで読んでくれた方々ありがとうございました。
では…

有料の所にはささやかなプレゼント🎁?が
あります笑 有料へGO!

ここから先は

62字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?