見出し画像

私のお弁当の作り方

毎日お弁当を作るって、大変ですよね。
長年お弁当を作ってきてたどり着いたのがこの方法です。

お弁当に入れるものは4種類+ブロッコリーとミニトマト。
4種類のうち、
1つは卵焼き、
1つは青菜の和物など茹でて作るもの、
1つは冷凍食品または朝作るメインのおかず(肉や魚のフライや炒めもの、焼き物)
1つは昨日の晩御飯の取り置きおかずor作り置きおかず(主に煮物)
と決めておきます。
これだけです。

お弁当の形状によっては3種類でもいいかもしれません。
我が家では、息子のお弁当箱が2段弁当で細長く、3種類だとどうしてもスキマが大きく残るので4種類にしています。

お肉と野菜のバランスと彩り、味付け、調理法がなるべくダブらない、良い方法だと思うのです。
なおかつ、冷凍食品や作り置きなども上手に使って無理せずに作れます!
冷凍食品と作り置きがある日は、卵焼きとほうれん草や小松菜の和物などだけ作ればいいので楽々。
たまにはそうやって手を抜いて、なるべく毎日続けられるようにしているというわけです。

弁当作りは愛情と使命感、そして無理しないための工夫が大事ですね。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!