見出し画像

若い人の視点での評価をもらえたことに、感謝します。

今日、ムスメと2人で、父がいる老人ホームへ。

父のいる3階のお部屋に向かうのに、エレベーターに乗っていく。
我が家は戸建てなので、エレベーターってめったに乗ることはなくて、だからなんか、ちょっと嬉しい気持ちでエレベーターを待っていた。
ドアがあいて、ウキウキと乗り込もうとしたら、中から人が降りてきた。
ワタシタチとは逆に、面会を終えて帰宅するご家族のようで、急ぎ足で降りてこられた。もしかしたら予定より面会時間を長めにとったから、次への用事が押しちゃって、急いで帰られるのかしら? 

「あ、すみません!」
ワタシは飛ぶように避けながらそんなことを想像しながら謝った。
あちらも、
「スミマセン!!」 と謝りながら降りていった。

アリさんとアリさんがごっつんこ。になりかけてぶつからずに済んだの図である。

そしてワタシとムスメは、がらんどうになったエレベータにのって、3階を目指したのだった。すると……

降りる人が優先だよね。電車だろうと、エレベーターだろうと……

とムスメが呟いた。

だけどさ、たまにいるんだよ、ドアの前に立つんだよね。我先にって。
ぜったい自分は間違えてないって顔してドアの前に立って、我先にって乗り込むんだよね。なんだろ、それって。


ドキッとした。エレベーターには乗りなれてないって言い訳ができるけど、電車では確かに感じていた。
「降りる人が先ってなに? わたしが乗るのよ!」っていう勢いの人って本当にいて、たしかに驚くんですけど! って思うことは何度が体験しているわけだけど、あらやだ、いまのワタシが言った「すみません」っていうのも、あらぶつかりそうになってすみませんのつもりのすみませんだったけど、あなたが優先なのに、ワタシが図々しく乗り込もうとして、あなたが降りるのを邪魔しちゃって、とても危ないことをして驚かせてしまったことに対し、すみません
のすみませんだったんだ!
あちらが、いいえどういたしまして、こちらこそぶつかりかけちゃってすみません、だったんだ。
逆みたいなつもりのすみませんを、発していた。
しかも、あちらが急いでいるのねって判断してた。
なんだ、ワタシのご都合判断能力ったら……恥ずかしすぎる。

いや実際、単なるご挨拶レベルで使う「すみません」
だけど、本当の意味で謝っていることって少なくて、
そっちも悪いけどお互い様ねっていう大柄なすみませんを、連発しているのだ、ワタシって。
なのに、ムスメから指摘されて気づいたけど、
「明らかにワタシに非があるすみません」を、どれくらいちゃんと自覚しながら言葉にしているだろう……

イイ人ぶっていってるだけだなぁ……

なんだか大いに反省したので、帰りのエレベーターではちゃんとよけた。
そしたら「学習してるぢゃん」と褒められたw
ダレも降りてこなかったけどねw

そのあと、2人でイトーヨーカドーにいって、たまたま車を停めたところがエレベーター利用ゾーンだったので、エレベーターまちをしている人をチラッと見ながら階段で降りたんだけど、
みなさん、お行儀よく、ドアの前をあけて、降りる人優先っていう感じで立っていました。ほんとだ。凄い……
みんなお行儀がいいぢゃん。

これから、ワタシは、お行儀よく暮らしていこうと思います。
若い人の視点での評価をもらえたことに、感謝します。

ライティング・ライフ・プロジェクトのファシリテーターやってます。

■もろほしゆみこの情報■↓↓↓↓↓


ライティング・ライフ・プロジェクトは、随時募集中です。

◆お知らせ◆
来月は、もろほしゆみこの生誕月間なので、キャンペーンをやろうと思っています。
詳細は現在思案中。
おたのしみにーー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?