見出し画像

社交辞令は日本の十八番じゃありません

雨が続いてひんやり過ごしやすい季節です。
いつまでも寝てしまう。笑

画像1

ところどころに落ちている犬の間をすり抜けて~w


休校も延々と長引いてまして、そして雨とくれば深刻なのは子供たちの運動不足問題。
まぁ下二人は家の中でも大暴れなんだけど、もともとおデブな長男はさすがにやばいということでウォーキングを始めました。

雨が上がって涼しい時を狙って1時間くらいおしゃべりしながらゆっくり歩くとけっこう疲れてイイ感じ。
(長男は歩きながらバナナ食ってましたので意味なしかw)


さてさて今夜はわたしにタイ人の友達ができない話。


画像2

パッパラパ~

遊びで往復してた時は行く先々で遊ぶ人たちがいて、どんどん増えて、聞きなれない名前は覚えることもできないみたいな感じだったけど、いざ暮らし始めて長期スパンでまじに付き合っていくとまた違うよね。

定番のお金貸したら返ってこないにはじまり、「ダーイダーイ(できるできる)」が口だけ8割だとか、約束守れないだとか、、、もちろんきちんとしてるタイ人もいるってのは百も承知でその比率が日本とけた違いなのは事実だと思いますw

まぁでもそんなのはタイで暮らしていくとこっちがどんどん対応できるようになってくから、それ自体は大した問題ではない。

わたしが大半のタイ人と友達でいられないのはいわゆる表の顔裏の顔ってやつ!

画像3

ソンクラン(水かけ祭り)で毎年水に流しているんでしょうか

例えばAがクズなことしたとする。
いろんな人がわたしや夫に愚痴を言いに来る。
毎回話を聞いて憤るわけこちらは。同情してそこで被った被害を助けたりもする。
その日の夕方にAと一緒に飲んでるとこに会ったりするわけよ。笑

Aが謝って、仲直りして、、とかだったらわかるけど、まったく何事もなかったかのようになんだなこれが。


例えばBがそこら中の人に迷惑をかけてお金も借りたまま姿を消したとする。
被害者がわたしや夫に愚痴を言いに来る。
助けたりする。
半年くらいするとまったく何事もなかったかのようにぬるっと戻ってくる。

誰も「なんであのとき消えたの」だとか「お金返して」とか言わないの!!!なんなのこれぇぇぇぇ・・・


画像4

もちろん夫もタイ人なので何も言いません

最初のころはわたしだけ躍起になって話し合おうとしたり、どんなに少額でも「信用の問題なんだよ!!」って借金取り立てたりしてたけど、もうそういうのやめちゃったんです。敗北か。笑

だから友達ができないっていうか、友達になるとストレス溜まるから、深入りしなくなったが正しいか。

なのでわたしが、わたし基準でちゃんと「友達」認定してるタイ人って在住13年にして数えられるくらいだと思う。

そしてその「友達」は、タイ初心者当初に躍起になって話し合ったり借金取り立てたりした人たちなんだよなぁ。とか思う。


もういまはそんなパワーありませんけど。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?