見出し画像

ド素人によるMリーグ2020優勝チーム予想

母方の親戚が将棋、囲碁、麻雀、花札、競輪など、博打や遊びに大変長けた人たちであったので、小さい頃から競輪以外のことは一通り教わっていて、中に入ってやることはできた。

しかし、特に麻雀については、あくまでも親戚や家族の中の遊びであり、他の人とは全くやったことがないので、いまだに点数の数え方や正確なルールがよくわからない。

お父さんや親戚のおじさんが言われる点数が正確なので、ボクは覚えなくてもよかったというのが本当のところだ。

例えば、ウチの家族と麻雀をする場合、クイタンはなし。親戚とやる時は、確か2ハン縛りだったと思う。

ウチの家族でやる時は、だいたい三麻で、一発裏ドラはあり。赤ドラはなしだが、自然と高い点になることが多い。

したがって、恥ずかしながら、いまだにマンガン未満の点数について、正確にはよくわからない。覚える気になれば、覚えられるかもしれないが、仕事もしているし、ボクの趣味は実に多岐にわたっており、1日24時間では足りないぐらいなので、正確に覚える部分は、後回しになっている。

と、そんなレベルの、ボクが麻雀番組を見始めたのは、MONDO TVが最初である。だから、馬場さんとか梶本さんとか、小島武夫さんとか、二階堂姉妹とか、タッキーとかそうした有名どころは二十年ぐらい前から一通り知っている。

だから、Мリーグは最初のドラフト会議から見ていた。

ほとんど知っているプロが選ばれていたが、正直、アサピンとか園田さんとかは知らなかった。

だから、どこのチームを応援するというよりも、知っているプロの中で、より好きな人を応援したいという気持ちが強くあり、いまだに推しのチームを作れないでいる。

そんななかで、優勝予想をすれば、やはり今年は雰囲気的にレギュラーシーズン1位のアベマズと2位のサクラナイツの2強による争いがセミファイナルも続くような気はする。その中では内川さんに是非頑張ってもらいたい。

しかし、他のチームでは、選手個人を応援したいボクとしては、黒沢さん、瀬戸熊さん、亜樹さん、高宮さん、タッキーあたりに頑張ってもらいたい。

けれども寿人さんの今年の活躍はすごいものがあるので、セミファイナルでも麻雀格闘倶楽部は4位以内に入るような気はする。

こう考えると、願望的には、風林火山、雷電、格闘倶楽部、サクラナイツの4チームでファイナルを争ってほしい。

しかし、現状では、アベマズが急に落ちるとは考えにくいため、結果的にファイナルを通過するのはアベマズ、サクラナイツ、格闘倶楽部、風林火山かな。

で、願望的には風林火山に好きなプロが多いけど、最終的にサクラナイツが優勝するような気もする。

で、ファイナルの優勝予想。

1位サクラナイツ、2位アベマズ、3位格闘倶楽部、4位風林火山。

どうだろう?

雷電、ドリブンズにも頑張ってほしいけど。

やはりフェニックスとパイレーツが負けてしまったのが悲しい。

近藤プロ、内川プロ、茅森プロが一番好きなので。

ホントに推しのチームが作れない、Мリーグ3年目。


#麻雀  #Мリーグ #優勝予想 #サクラナイツ #アベマズ #雷電 #風林火山 #麻雀格闘倶楽部 #ドリブンズ #フェニックス #パイレーツ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?