見出し画像

ユニコーンに救われた①

ユニコーンに救われた。これは間違いのない事実である。

ユニコーンは僕にとってなくてはならないバンドである。

僕がユニコーンを知ったのはおそらく、「Maybe Blue」か「I'M A LOSER」のプロモーションビデオだったと思う。

「Maybe Blue」は少しビジュアル系のような、アイドル的な印象だったが、「I'M A LOSER」は出だしの民生さんの歌いだしがカッコよかったし、プロモーションビデオのエア楽器演奏がカッコよかった。

しかし、当時好きだった、佐野元春さんや尾崎豊ほど好きだという印象はなかった。

ボクの中で不動の2人が佐野元春さんと尾崎豊だったのだが、その中にユニコーンが加わったのが、おそらく「ペケペケ」のプロモーションビデオからで、温泉の中で演奏する姿がとても楽しそうだった。

EBIさんと民生さんのツインボーカルもカッコよかったし、とにかく楽しそうな様子に、僕は釘づけとなった。

しかし、まだドはまりとまではいかなかった。

それがドはまりとなったのは、何と言ってもアルバム『服部』である。

これは最初から音楽雑誌で話題だったし、最初はジャケットのあのおじさんが「服部」という名前なのかと思った。

そして、決定的なのが、「大迷惑」のプロモである。

これは僕の人生の中でも最もインパクトがあり、最も楽しいミュージックビデオとなった。

オーケストラの中で歌う「大迷惑」。

圧倒的な民生さんの存在感。

革新的で僕の人生に「詩」をもたらした佐野元春。

僕の人生に叫びとメッセージを残した尾崎豊。

それに並んで、僕に音楽の楽しさを教えてくれたのがユニコーンとなった。

しかし、ボクは同時期に受験をはじめとして、人生の大きな岐路にも立っていたので、どちらかと言えば、音楽よりも本の世界にのめりこんでいった。

しかし、当時イカ天などのブームもあり、バンドが注目されはじめたので、その中で、やはりユニコーンはボクの中ではNO.1の存在だった。

他にも好きだったバンドは山ほどあったが、ユニコーンがダントツで、次がレピッシュだった。

僕の世代は、カラオケと言えばユニコーンで、終わりがけには「大迷惑」を歌い、「帰りたい、帰りたい~」と連呼するのが定番となった気がする。

しかし、「大迷惑」はフルで歌うのにはなかなか大変な曲だった。実際に歌ってみると、民生さんがすごいボーカルだというのは身に染みてわかった。

話は戻るが、アルバム『服部』でやはりユニコーンの個性が爆発した感もあった。

「おかしな二人」、「服部」、「大迷惑」とこれだけでもものすごいラインナップであるが、「パパは金持ち」、「君達は天使」。もうユニコーンらしさが全開である。

そして、のちにライブでの定番となる、「人生は上々だ」。

この曲の面白さ、阿部さんの独断場は最高である。

やはり、アルバム『BOOM』から『PANIC ATTACK』でホップ、ステップで、『服部』で一気にジャンプした感がある。

次にユニコーンは何をやってくれるんだろうという期待がすごかった。

つづく

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また次回、お会いできたらうれしいです。


#ユニコーン #奥田民生 #阿部義晴 #EBI #川西(西川)幸一  #手島いさむ #BOOM  #PANIC ATTACK  #服部 #大迷惑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?