見出し画像

〈お遍路〉パート2愛媛の巻(2)R6.7/15  88ヶ所+別格の区切り打ち

ヘッダー〈フェリーの中から、かろうじて撮れた出発の町の看板〉


■国道九四フェリー

雨なので外からの写真がありませんが、四国を結ぶ最短のフェリー乗り場から出発しました。
船内はこんな感じ。

あらーきれいだわ〜

あさイチの時間だけど、そこそこ人はいました。
旦那が作ってくれたお弁当食べて、ワクワク〜♫
と、おおお!あそこにあるのは!!

藤城おじいちゃまの作品が!

私の大好きな藤城清治先生の影絵作品が!飾られているではないですか!!
(余談ですが、私は藤城先生の本物の作品を持っています。デパートの展示会場で買いました(笑))
え?なんで?船長さんの趣味?
素敵すぎる~~~~とフェリーの中からテンションMAXであります\(^o^)/

そして無事、1時間10分で、四国の三崎港に到着です。

・・・雨です。

なので写真が無理です。
それ以前に車から降りてないのですみません今回も写真が撮れません😅

では、今旅最初のお寺へ向かいます。


■いざ!出石寺へ

山のてっぺんのお寺なんです。
車でなければ行けないところ。
いやちゃんと歩いて行かれる方はもちろんいますよ。もう頭下がります。
そしてこの雨。
雨自体は降ってるな〜程度なんだけど、数日前土砂崩れが起こってるからね、用心しながら・・気をつけながら・・
旦那「山がくえる(崩れる)のは、ああいう地形とかーあそこの形とかー」

旦那、土木技士さんなので地形の講義を受けながらのドライブです(笑)

Googleさんで経路を見ましたら、

なんとなく一直線っぽいですけど
ヤバかろう・・

道幅も狭いところが多々あることと思われます。
気を付けて〜進みます〜

でも山深い中、とても趣深い景色ばかりでした。マジもののけ姫の世界。絶対こだまちゃんがたくさんいるわ。
こんな山の中奥深くにもお家がちらほら。人が住んでる〜すごいなぁ。

そうしてましたら、両脇に紫陽花の花が!
続くよ続く。紫陽花ロード。
かれこれ1キロほど。ずっと両脇紫陽花の花!
すごいーー!!
出石寺は紫陽花寺と言われてるらしいです。
車停めれないから写真撮れない。
伝わって〜〜

さあ、そして
着いたーー

◆出石寺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?