誰も見たことがない全く新しいリョゴリ

〜以下の記事はスラダンオタの腐女子の映画感想なのでそこんとこよろしくです〜

と言うわけでスラムダンクの映画見てきました。2回も。
キャスト変更とかフルCGとかでブーたれてたのに2回も見にいくなんてダッセーーーーーー文句言いながら呼び出されたらホイホイついていくセカンド女のよう……
でも本当よかった。だって発表されてからずーーーーっと待ってたもんね。
うじうじ気にしてたキャストも絵も、始まったらすぐ慣れました。だし、あんなに動かすの全部手書きでやってたらあと70年くらい見れなそうだしチケットも5万くらい払わないと成立しないんじゃないかって……まあお金出してやってくれるならやって欲しいですけど。描く人は命を落としそう。
ただですね〜開始早々ショックなことがあって。
私ほんとに、ほんとに最後まで豊玉ある可能性ゼロじゃないと信じてたから……でも開始早々ババーン!秋田県代表!山王工業!じゃじゃーーーん!ってなるじゃないですか?
開始早々「ガビーーーーン!豊玉……終わったことになってる!!じゃあ豊玉だけが動画になってないってこと……?豊玉だけが……豊玉だけが動画になってない……豊玉だけがキャストとか存在しない……豊玉だけが……」
ってしばらく常に頭のどこかでリフレインしてましたね。トヨタマダケガ……って呪文みたいに……

まあそれは置いておいて。流石に豊玉戦が一番好きとか言ってんの全然普通じゃないとかわかってるから。大人だから。
それであの、でもまだちょっとトヨタマダケガが頭に残ってるから感想は箇条書きで始めていこう。

・ゴリからグラディオの声が出て泣く
FF15のグラディオですね。FFで一番好きなタイトルの一番好きなキャラの声がスラムダンクで一番好きなキャラの声帯から出てくる奇跡。好きが二乗。脳がバグる。

・リョーチンのママが気の毒すぎて泣く
夫と長男が死んで次男も事故るとか心臓がぺったんこになる。辛すぎて見てられない。せっかく引っ越したのにまた海の近くってのがこれまた辛い。もっと盆地とかにしなよ!

・流川がかわいすぎてしんどい(BL的な意味で)
今回の映画、見どころとして漫画とかTVアニメでは見れなかった試合中の細かい動きって言うのがかなりあると思うんだけど、それがもう、可愛い。特に流川(私、流ゴリなのです。流川×ゴリね。別に逆でもいいんだけど)
ゴリのフリースローの時流川がグータッチしに来るのとかさ〜、へ〜〜〜、そんなことしてたんや、自分。可愛いとこあるやんけ。ってね。
あと沢北との1on1でゴリにアイコンタクト送る名シーンね。あれ動画で見ると心臓止まりそうになる最高。チラチラ見てる感じがほんとに可愛いです。流川は可愛いです。

・流川がかわいすぎてしんどい(キャラ的な意味で)
山王戦の時の井上先生の作画で動き回る流川を初めて見たわけじゃないですか我々は?その衝撃たるや。なんか整髪料のCMが昔あって、それがまああの作画で動いてはいたんだけど短いしモノクロだったしね。でもあれも当時死ぬほど見たけど。なんかこの語りめちゃくちゃオタクの典型って感じですね。
まあとにかく流川は可愛い。可愛すぎる。コーギーのケツと同じくらい可愛い。

・花道が尊すぎて泣く
これ映画だからとかはあんまり関係ないんだけど。花道が一生懸命なところを見ると私は自動的に泣くんですね。山王戦は特に、怪我もするし、成長も見れるし、泣けるよね〜〜。
でもこう、最後の方で花道のこれまでのバスケ人生が走馬灯のように流れるシーンがあって、これ漫画ではなかったような気がするんだけど、いずれにせよ動画になってああやって音とか流れてて演出効かされると泣いちゃう。

・隣のおじさんも泣いてて心が温まる
最初平日の昼間一人で行ったら、両隣も成人男性ソロで来てて、二人とも鼻水すすってましてね。一人なんかは始まるまでは永遠にポップコーン食ってたのにいつの間にか完全に手が止まってたよね。
おじさんとか言って別に顔まで見てないので二人とも若かったらごめん。

・ゴリの辛かった時代に救いがあって泣ける
ゴリに木暮くんしか味方がいなかった時代、あるじゃないですか?
それがね〜、本当いつも辛かったんだけど(牧だけは見ててくれたりして嬉しかったけど。さすが牧。おい見ろよ牧だ!海南の牧!海南の牧紳一だー!)
牧だけじゃなくてリョーチンとか三井とかも見てたシーンが追加されてたのでなんか嬉しくて泣いた。
あとゴリに突っかかってくる上級生のシーンも追加されてたんだけど。そこもなんか泣けて。と言うのも、私はどっちかというとその上級生側の人間なので(全国制覇とかきついよ〜、楽しく部活すれば良くね?って言う側)、なんかその辛さと言うかね。できればゴリみたいなキラキラした人間になりたかったよっていう辛さがね、あると思うんですよああいう奴にはね。だからなんか絡んでくるわけでしょきっと。だって嫌ならやめりゃいいんだから、部活なんて。仕事じゃないんだしさ。
それをね〜、ごちゃごちゃ文句つけながらも引退の時期までずっとバスケやってたんでしょ?本当、見てるだけで辛い。ゴリみたいな光り輝く精神持ちたかったよね、俺たち……って思うと泣けてくるぜ……まあだからこそ私はゴリが一番好きなんだけれども。ああいう美しい魂が欲しかった……でもそんなね、美しいだけの人間なんていないわけで。だからこそ美しいところだけを見せて、それを信じさせてくれるフィクションのキャラクターたちには本当に救われるのですよね。ああ、こういう美しい瞬間が人間にはあるんだと。……まあ私にはちょっと経験ないんですけど。登校しながら「帰りたい」とか言ってる絵に描いたような帰宅部でしたから。
いいなあゴリは。ゴリの魂が欲しい。何この魔女みたいな感想。

やれやれ、ゴリの魂の話してたらもうあと何を思ってたかわかんなくなっちゃったよ。もっと1万字くらい感想書けるかと思ったら2千字だってよ。まあ大体映画の感想とかいつもTwitterで書くしね。流石にTwitterじゃ足りないと思ったからダラダラ書けてよかったか。
とにかくね〜、もう映画見てきてから毎日漫画読み返してるしネトフリでアニメも見返してるし。アニメ流しながら漫画読んでたらどんだけスラムダンク見るのって呆れられたけど
「いいでしょ!私はまだ全身にスラムダンクを浴びていたいの!」
と言い返しました。別にまだ映画公開してるのに、2回見て2回とも帰ってきてからスラダンロスになるという。

あとやっぱりまだちょっとトヨタマダケガが残ってるこの精神を私は直視しなければいけないわけだけど。もう。仕方ないこれは。早く成仏しろ私の執念深き魂。映画の影響かスラダン語ってるタレントの動画とか結構あったけど、豊玉の話なんか多分誰もしてないっぽいし。再生してないから知らんけど。どうせしてないっしょ。
2回目は人と一緒に見に行ったけど、「豊玉写ってたじゃんよかったじゃん」とか半笑いで言われて……反射的に「いや別に絵になっただけならアニメのEDでマイフレンドの時出てたから」とか早口で言っちゃって本当にキモかった私。

まあとにかく、かっこよく動いて音がついて音楽が鳴って……そういうのいいよね、オタクなら何度も見たくなるよねって感じの映画だったのでまたそのうち見に行きそうです。早くBlu-rayが欲しい!初回限定特装版の特典は流川がゴリをチラチラ見てる時のポスターになりますよーに🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?