見出し画像

〈介護〉リフレッシュ休暇からのコロナ


父の事を見てるのは、通常は2女である私。
長男である兄が、赴任先から3ケ月に一回帰国し、
その間、私は1週間くらい休暇という約束。

今回は繁忙期が続いていて?
予定より早めに帰国した兄。
私の精神保健福祉士の通信教育のスクーリングと合わせてくれた。
ありがとうございます兄!!

しかし、東京滞在中、予定を詰め込みすぎたかも。
授業もでて、
友人とお茶をし、
ずっと観たかったお芝居を観て、
食べたかったラーメンを食べ、姉の家では焼肉!!
そして猛暑!!

立川!タイ料理お楽しみセット
登戸でチーズナン
堀口珈琲の桃パフェ
アフォガードも美味しかった
中央線西国分寺の白川ラーメン孫市
ワンタンつけ麺。やっぱり暑くてもいつものワンタン麺にすればよかった!麺食べきれず無念…
勉強もした。相談支援の受け応えの練習をグループで。1対1で困ってる人と相談員の役をやるんだが…
このグループワークのロールプレイってのが、一番苦手なヤツでしどろもどろ😅
台本はなく、各自適当に設定を考えてスタート!
でもでも何故かすごーく苦手意識あるけれど、自分が思っているより意外と出来ていたらしく…人の評価っておもしろい。ただ私が提案する事が、抽象的だったりちょっとよく分からない箇所(笑)もあったけど、物凄く共感してくれてる感は得られたから、また相談しようかなと思えたと振り返り。ありがたや〜。とにかく聴く事と女優になるのが大事。


2泊3日の日程を終え、無事に浜松に帰宅。
翌早朝…
寒気と倦怠感、あたまが割れそうな頭痛で起きる。
38.6!!
こ、これは…嫌な予感🤢
翌朝、近所の内科に這うようにして行き、コだと判明。
今日から5日間は、同じ家に居る父にも母にも兄にも合わない生活がスタート。
ケアマネさんにも相談したが、私が2階に篭る、
兄が介護するで乗り切ろうとなる。
マスクはしていたが、
抵抗力・免疫力が落ちていたんだなぁ。
反省しまくる。

今回はたまたま、兄が居てくれて、しかも滞在を延長する事が今回は可能だったから、
本当に幸運だった。

この先、私が事故とか病気とかで、急に介護できない状況になったら…
途端に我が家は総崩れだ。
あーなったら、こうなったら??を
真剣に考えていかねばならない〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?