見出し画像

父、退院→姉と甥が浜松へ

7/16、父無事に退院。
その日の午後に、ケアマネさんや訪問看護、リハビリ、
福祉用具レンタルさんが集まってくださる。

車椅子→自走式をやめ、車輪小さいタイプに変更。
室内で小回りきく様に。

電動ベッド導入。
起き上がりが楽。
しかーし、父はいつものベッドがやはりいいらしく😅
夜間のみ電動ベッドにするなど、使い分ける事に。

車椅子に座ったまま、玄関の段差を上り降りできるように、
昇降機リフトを導入しようか?
の話しでるも…
土間がかなり狭くなるのもあり、ちょっと考えますとなる。
要検討。

桃大好きな父、デラウェアも大好きな父。
(果物が大好きという事を、ここ一年くらいで知った)

退院後はそういうものが食べられるから嬉しそう。
あとリンゴジュース。
(青森の「希望の雫」というやつ)

初日から介護サービスの決める事や、
夜間はトイレ問題
(便が上手くでず
30分おきにトイレ🚽)で、
私が夜中に「もうダメ」となり、半べそで訪問看護さんにヘルプの電話をしたり。
(夜中に摘便をしてもらった!)

ほぼ寝られない数日だったけど、
姉や甥が来てくれた土日は、あんなに頻回だったトイレも少なくなり、とても落ち着いている。
ちょっと熱あるけど。

数日前に姉に
「もうダメ」
「ぜんぜん寝れない(私が)」
「お父さんも弱ってるけど、私の寿命もみるみる縮んでいる」
「数時間だけでも来てほしいです」と泣きながら電話をした時は何だったのか〜。
姉も拍子抜け😅
ゴメンよ〜お姉ちゃん😭

この穏やかさ…
出来るだけ続きますように!

新聞を読む姉、YouTubeで演歌を聴く母、寝る父💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?