見出し画像

父、せん妄から復活か〜


静岡に線状降水帯が発生したりして、土砂降りの日が続いていたここ数日。
実家奥の作業場の雨漏りが…!!
雨漏りの概念を覆す…
すごい漏れっぷり。
どばシャーと屋根から水が降ってくる感じ。
バケツでガンバる。

入院中の父。
土砂降りでも面会は続く。

そして前回の投稿翌日の夕方に主治医から電話あり。
「ご家族が心配されている、毎日面会来られているとナースより聞きまして…」と。

「事前にせん妄の可能性のお話しをしておらず、申し訳なかったです」との事。

やはり今のお薬でのせん妄の可能性も有るし、
高齢者特有のものも含まれるだろうというお話し。

「ステロイドっていうのは、ちょっと厄介でして…」と。
すぐにスパッと止めると余計副作用が強く出る。

なので、少しずつ減らしていくしかないが、
最終的に現在の朝4錠、昼4錠からまずは2錠減らしていく予定。
減らして肺の様子も改善していたら退院も可能。

「退院先がご自宅だそうですが…大丈夫ですか??」と主治医。

午前中に主治医が父の病室に行った際、
かなり認知機能落ちている感じで、意思の疎通できず。
「モゴモゴ何か話しされてましたが、言葉にならない感じで…
ちょっと驚きまして…」と。

先生…
この数日、ずっとそうだったんだよ〜😭
看護士さんに言われて久しぶりに父に会ったのかもな〜と想像する。

「あの感じでご自宅に帰られた場合、ご家族で看るのは難しいのではないか?」

「今のところ、退院先はご自宅になっているが、
大丈夫か心配」との事。

私からは、今日午後に面会した際は、かなり認知機能が回復していて喜んでいたところ。
意思の疎通もでき、
久しぶりにいつもの父に会えた感じでしたとお伝えする。

退院できる位まで肺が回復したら、ケアマネさんとも相談します!
今の父の希望は「自宅で過ごしたい」なので、
家族はその気持ちを応援するつもりです〜とお伝えする。

今回、せん妄により意思の疎通がなかなか上手くいかなかったり、
父がピリピリ、イライラした時は、私も「在宅はもうムリかも…」という気持ちが、チラッと浮かんだ。

点滴を抜いちゃうし、怪我した箇所の絆創膏もガーゼも取ってしまうし…
ちょっと被害妄想みたいな話しも出てきたり
(お金の話し)
これがずーっとだと、こちらのメンタルがダメになるなぁと。

主治医は「意思の疎通できましたか!!
よかった!!」
と喜んでくださり、
まぁ一日の中でハッキリしたり、ボンヤリしたり、
変化があるんでしょうね〜
出来るだけハッキリを継続したいですね〜とお話しする。

今日の面会でも、ふつーに株の話しや、ご近所さんの話し。
「お母さんはどうしてる?」
「お母さんは、ちゃんと食べているか?」
「あの人は病気だから、それを踏まえて接してあげてくれ」
などなど…
普通に何気ない話しが出来て、本当にありがたい気持ちでバスで帰宅。
ハッキリ継続をガンバろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?