見出し画像

大学で学ぼう!と思ってから。

こんばんは

私が学ぼう!と思うようになった経緯は、前回の記事にした通りです。
その後、どんなことをしたのかというと。


1、どの大学に入るかを調べ始めた

インターネットで探しまくり、近隣の大学、通信の大学など、まずピックアップしていきました。

そして、それぞれの大学で、どのように学ぶのか、カリキュラム、学費、学校に行かなければならない頻度、大学卒業の資格が取れるかなどを調べました。

看護協会のリーフレットにも、よく載っている大学も、ホームページを見にいき、資料を取り寄せて、吟味。

パンフレットは、本当に見ていて楽しかったです。
なんせ強制ではないわけですから、満足するまであれこれ調べました。
これがすっごい楽しいの!
趣味として、育児から離れてリフレッシュするため、一人の時間(子供はおんぶしていたとしても頭の中だけでも)を確保するため学ぶので、調べることも気分転換。
すごいわくわく!
この学校に行ったらとか、基本は在宅での学びを想定して探していましたが、やはりスクーリングなどで行ったらと妄想しました。

私は短期大学を卒業していたので、どうやら3年次に編入ということになるらしいと分かりました。

ただ、スクーリングの時はまだ小さいわが子を誰かに預けなければならず、やっぱり遠方の大学へ入学するのはまだ難しいかなと感じました。

カリキュラムの取り方もやっぱり違っていますし。

どこにしようかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?