見出し画像

【観劇記録】劇団四季ゴースト&レディ

少し前ですが、5月9日に劇団四季「ゴースト&レディ」を観に行ってきました。

原作未読ですが谷原志音さんの10年もののファンなので、志音さんが出たらぜひ行きたい!と思っていたものの、公式のお稽古映像ではどうやら真瀬はるかさん推し?だったので、キャストが分かるまでチケットは取っていませんでした。

ですが、ゲネプロの映像が公開されるとまさかの志音さんではないですか!!ゲネプロ映像にテンションが上がり、即行動。センター13列目のチケットしました。

志音さんの美しいお顔をちゃんと見たいので他演目手は前の方の席を取りがちですが、今回は大正解。キャストの動きやセットなど、全体的にバランスよく見ることができたので満足度高かったです。微妙に段差もあるので前の人の頭がほとんど被ることもなく良き。音もいつも座りがちの前方席より響いてくるような。オペラグラスも一応持っていきましたが、なくてもギリギリ表情が見えるくらいでした。
しかも2・3列後ろには演出のスコットさんが!カテコ終了後も皆さんスコットさんに向けて拍手して、客席は大盛り上がり!でした。ほんと、この席で大正解。

作品の感想

過去一番好きなミュージカルかもしれない。
初めて観る作品って次の展開が読めないからだいたいワクワクするもんだけど、だいたい終わったあとに、ああ良かったなあってしみじみすることが多かった。
でもこの作品は、1幕ラストの素敵な雰囲気から予想外な終わり方をしたのにテンション上がって、休憩時間も興奮してわくわくしてた。こんな体験は初めて!そして2幕の怒涛の展開も、キャストさんの迫力ある歌声と演技とラストシーンの美しさも・・・。

劇団四季の作品は他にライオンキング、アラジン、ノートルダムの鐘、ウィキッドが初見のときの満足度が高かったなと思うのですが、そのどの作品よりも良かったです。私の好みです。
恋愛要素も強めだったのですが、二人がお互いを思い合うようになった過程に説得力があるのも良き。(ディズニー作品は一目ぼれだったりけっこうあっさり好きになるよね?)

キャストの感想

谷原志音さんがすごいのは分かってたけど、過去一この人の歌唱力を堪能できる作品でしたね。CDかと思うほど安定している音程と声量は圧巻。ソプラノも美しくて地声は迫力あって(しかも綺麗な声)、声量すごいのに余裕すら感じる。最強。
ボブが亡くなりそうになる場面での「ハッピーエンディング~」の美しい声も、ホールと対峙するときの「羅針盤~」の絶唱も震えました。もうずっと興奮、心臓バクバクいってた笑 歌を聞いてこんなに震えたのは、10年以上前に新妻聖子さんの「心の声(マリー・アントワネット)」を聞いたとき以来かも。でも今回はそれ以上。もう全人類に志音フローを見てほしいぐらいに推します。
あと、やっぱり見た目が美しい。目が大きくてヒロイン顔で、整ったお顔。プライベートの志音さんに遭遇して少しお話させていただいたことがあるのですが、近くで見たら本当に美しすぎて怖いくらいでした。通り過ぎる瞬間に志音さん!!と気づいてしまうくらいのオーラ満開。
そして、フローという役がすごく合ってる感じがしました。セリフのときの少し低めの声も落ち着いてて芯のある女性って感じで素敵。「グレイ」と呼ぶときの可愛らしい声も素敵。もうすべて素敵素敵素敵。「レディーにはお目汚し~」の場面でズコーッとずっこける姿も可愛らしかったなあ。

志音さんについて書きすぎましたが、他キャストも最高でした。
萩原隆匡さんは実は初めてお目にかかったかも(たぶん)。最初は志音さんが見れればいいぐらいに思ってたのですが、終わるころにはぶっきらぼうな優しさと温かさをもつ萩原グレイが大好きになってました。演技も良くて笑いをたくさんとってて愛されるグレイ。お声もこんなに素敵なんですね。「不思議な絆」での歌声もとっても素敵で聞き惚れてしまいました。
アラジンもたくさん見てるのにジーニーでもカシームでも見たことない!!クレイジー・フォー・ユーも見ておけばよかった。。。

そして、岡村美南さん。この方の安定感もすごいですよね。歌もダンスも超絶上手で、声がぶれるの聞いたことない。「夢から醒めた夢」のピコで見たのが初めてだったと思うけど、そのころからものすごくお上手だった記憶。
美南さんもはまり役ですね。長身で宝塚の男役のようなセリフ回しがかっこよかったです。1幕終わりは美南さんにすべて持っていかれました。
瀧山さんはアラジンのジーニーで何度も拝見してますが、さすがの声量と安定感。ジーニーを見すぎたせいか、歌声やセリフがジーニーに感じてしまう瞬間がありました笑

次回は原作も読んでから行きたいなあ。実力あるキャストが勢揃いのゴースト&レディ。ストーリーも演出も曲もいいので、ミュージカル初心者にもおすすめ作品だと思います!
11月までなんて本当にもったいないと思うけど、曲の難易度高いし、フローやグレイをできるキャストってすごく限られそうですよね・・・。それにディズニーみたいに分かりやすい曲は少ないので、キャストの力量が特に求められる作品かも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?