見出し画像

自分の人生との結婚式〜BJ中日本前日の私の気持ち〜


ついに明日、Beauty Japan中日本の本番です!!
ドキドキとワクワク、
800人の前で話すなんて、人生で初めての経験。



今年の2月に声をかけていただき、
3月に出場を決め、4月から始まったこの大会。


仕事をしながら、子育てや家事をしながら
インスペクションや事前審査や本番準備など
本当に葛藤を繰り返ししながら、
悩みながら自分と向き合い、
あっという間に過ぎ去った約3ヶ月。


インスペクションや課題をこなしていくうちに
私は大きな壁にぶち当たりました!!




「私は、何のためにこの大会に出るの?」



50人それぞれ、出る理由が違うかもしれません。

「グランプリを取りたい?」
「日本大会に行きたい?」
「仕事に繋げたい?」
「知名度を上げたい?」
「人脈を増やしたい?」


どれも、私にとってとてつもなく嬉しいことです。

でも、なぜか自分の中で全然腑に落ちなくて、、
ずーっとずーっと考えていました。


いろんな方に相談させて頂いて、
お世話になっている音楽の先生から
メッセージをいただいたんです。


「あなたの人生の主人公はあなたです。
 もう、人に譲る人生は終わりにしましょう。
 この大会が、
 園子さんの新たな出発地点ですよ。」


このようなメッセージを頂いて、
なぜか私はぼろぼろ涙が出て来たんです。


抑え込んでた
自分が出て来たような感覚でした。


今まで
「控えめだね」
「もっと前に出ればいいのに」
と言われることが多かった。


私自身、自分が前にでるよりも
誰かを立てて、サポートするのが得意でした。
それが私の役割かな?強みかなとも思っていました。


何度かあったインスペクションでも
その〝控えめな私〟から抜け出せなかった。


みんなが手を上げて
自分を表現している中で
手を挙げる勇気が出ない自分自身にモヤモヤしながら
「私が出るところじゃない」
って想ってる私がみつかりました。

「私は控えめでいい。誰かの後ろでいい。」
本気で自分がそう思ってると思っていました。


でも控えめで良いって思ってる人が
「なんでBeauty Japanに出る!って決めたの?!」


Beauty Japanに出ることにした理由は
あの時は本当に直感的だったけど、


きっと私の内側の部分が
「もっと私をみて!!!私を表現したい!!」と
言っていたのかな?と、今になって感じます。



そして私、気付いてしまったんです。
私の教室のテーマでもある
「自分らしく生きる力を育む音楽教室」

〝自分らしさを認めて、
    めいいっぱい輝く人を増やしたい〟


私がスピーチやプレゼンテーションで発表するために考えてきた言葉たちは、



〝今、葛藤している私自身へのメッセージ〟


だったんです!!!😂
自分が1番、自分らしく輝きたいと思ってたんですよね!!😂✨


私は明日、800人の前で、


【自分の人生との結婚式】のつもりで
「私はこういう人です。
  こういう生き方をしていきます!」
 と宣言します!!🎤


私が明日の舞台に立つ理由が、やっと腑に落ちました。


そしてこの大会をスタート地点にして、
本当の意味で、自分らしく輝けるように、
時間はかかるかもしれませんが
少しずつ変わっていきたいです💓

そして、
そんな私に気付かせてくれたこの大会。
参加するために支えてくれた家族。応援してくれた周りの方々。運営していただいている方々。
共に切磋琢磨したファイナリストの方々。
本当に本当にありがとうございます。
明日は私自身が悔いのないよう、
めいいっぱい楽しみます!!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?