見出し画像

[ゲーム]おすすめゲーム Part1|アクションゲーム系❶

ゲームが好きです。

アニメーションを生業にしている人間なのですが、時間を拘束して受容するそれとは違ってインタラクティブ性があるのがとても良い。そしてそれによって体験としての在り方が全く変容してくるのもとても良いです。

特に昨今のインディーゲームの勃興でその差異がより明確になった気がします。インディーアニメーションにインタラクションが加わったものがどんどん出てきたというか。
インディーアニメとメジャーゲームで棲み分けられていたところにインディーゲームが入ってきて、アニメとゲームの在り方がズブズブになってきているのがとても良いなとずっと考えています。

そんな硬いことは置いておいて、インディーに限らず好きなゲームをチマチマと紹介していきます。
今回はアクションゲーム。3D酔いが激しい人間なので2D多めかもしれない。

ゲーム紹介

ショベルナイト

ショベルナイトは、個性豊かなキャラクターと、絶妙なゲームプレイ、そして8ビット時代をおもわせるグラフィックとサウンドに溢れた、レトロなアクションアドベンチャーゲームです。本作では、プレイヤーはショベルブレードの使い手ショベルナイトとなって、走り、跳び、並み居る敵を退けながら、行方不明の恋人を捜します。そして邪悪な騎士の集団、ボクメツ騎士団を倒し、恐るべきリーダーであるエンチャントレスに立ち向かいます!

https://store.steampowered.com/app/250760/

ロックマンなどの8bitゲームに激烈なオマージュを捧げ、すんごいクオリティで楽しませてくれる2DアクションRPG。
初めてまともに触れたインディーゲームってこれなんじゃないかと思います。

ゲーム内容もドットも音楽も圧倒的に高クオリティ。メインのショベルナイトくんはザ・王道のストーリーですが、他にも3人の主人公で別ゲーが楽しめるというもんのすごいボリューム。スペクターオブトーメントとキングオブカードはクリアまではしていない。。。すみません。

基本的には左から右に進んでいくいわゆる2Dアクションですが、結構歯応えがあって死にます。でも死んでもお金を失ってチェックポイントからすぐ復活できるのでストレスフリー。ある程度は回収できるし。
ロックマンのようにボスの能力を奪ったり鎧なども強化できるので、本当に攻略の幅が広いです。

ゲームが好き!って人にこそプレイして欲しいゲーム。
PV観て少しでも興味が湧いたら即やれ。


Rain World

『Rain World』は、危険に満ちた独特な世界で家族を探す冒険に向かう2Dアクションアドベンチャーゲーム。
大洪水によって家族と離れ離れになってしまった「Slugcat(なめくじネコ)」は、たった1人で荒廃した世界をさまよう。
だが、この世界は危険と謎に満ちあふれている。独自の生態系を持つ土地、古代文明の廃墟、容赦なく襲いかかってくる危険な生物…自分自身もそこで何かを捕食しながら生きていかなくてはならない。
そして、何よりも危険なものは雨だ。あれは全てを飲み込んでしまう。どこかにある「雨宿り場」で、雨をしのいで体を休めよう。
荒れ果てた無情な世界で家族を見つけ出せるだろうか?この命が消えてしまう前に…

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000018414.html

なめねこことslugcatくんが、文明の滅びた世界でサバイバルをしていく2Dアクションゲーム。とてもとても難易度が高いです。

舞台は水に沈んだ廃墟。[Rain Wolrd]という名の通り、夜には大量の雨が降ります。なので夜には食糧を確保した上で安全なシェルターにいかなければならない。それは他の生物も同じで、しかもなめねこくんは割と被捕食者側です。大きなトカゲに襲われればひとたまりもない。

なので襲撃を避けつつ進んでいくのですが、これがもう大変。知らないところでは地図がなく、シェルターもはっきりした場所はわからない。食べ物も見つからず、そうこうしている間に捕食者に襲撃され雨が降り始め…ということが往々にして起こります。でもそれが楽しい。

ストーリーは有って無いようなものですが、少し仏教的な要素も含まれ、廃墟の世界観も相まってとても考えさせられます。クライマックスが本当に素晴らしいです。

つい最近なんと5年の時を経てDLCも発表されていました。ヒエ〜〜〜〜〜

DONUTS COUNTY

『Donut County』は、プレイヤーが地面にどんどん広がっていく “穴”として遊ぶ、物理効果を活用したストーリー性のあるパズルゲームです。かわいいキャラクターに出会い、彼らのゴミを盗み、穴に放り込んでください。

https://store.steampowered.com/app/702670/Donut_County/

とてもかわいいゲームだ!!!やれ!!!!!

プレイヤーは「穴」です。穴になって地上のモノをいっぱい落としていく3Dアクションゲーム。へんなの。

でもそれだけじゃなくて、なんだかぷんにゃかゆったりした変なストーリーが続きます。ゲームも短めでアクションも難しくはないので、ゲーム性を求めている人にはあんまりオススメできない。ゲーム得意じゃないけどサムネ見てかわええ〜ってなった人にはオススメです。

かわいいからとりあえずやれ!!!!!!!!!!!

CARRION

『CARRION』は、何から生まれたのかさえ明かされていない不安定な生物となってプレイするホラーゲームだ。あなたを閉じ込めていた人間たちに恐怖と混乱を広げるため、ひっそりと忍び寄って喰らい尽くすのだ。この檻を破壊するために成長と進化を遂げ、罰を下す道すがら、より凶悪な能力を手に入れろ。

https://store.steampowered.com/app/953490/CARRION/

[CARRION]は腐肉、屍肉という意味。
肉々しい見た目の触手くんとなって、研究所の人間たちを喰って回る2Dアクションゲームです。

私はホラーゲームを観るのが好きなんですがやるのがめちゃくちゃに苦手、追いかけられるのが本当に嫌いなのです。しかしこれはその追いかける側となるゲームなので楽しい。あんまりホラー感はないですが。
不穏な空気の漂う研究所でチタタタ…という足音(触手音?)を響かせ、人間をびっくりさせて肉塊にし、かっ喰らいます。
もちろん人間側も襲われる一辺倒ではないので、結構骨のある敵が出てきたりもします。
なので無双できるわけではないんですが、そのスリルとスピード感が結構楽しい。うまくやれば強い奴も一発で殺せたりして、いい塩梅です。

プレイ時間もコンパクトですっきりとまとまった作品なのでオススメ。

CUP HEAD

『Cuphead』はシングル/協力プレイ型で、ボスバトルを中心とするシューティングアクション。1930年代のカートゥーンにインスピレーションを得た本作のビジュアルと音楽は、当時のアニメーション制作過程をを緻密に再現。セル画ですべて手描き、背景は水彩画、音楽も録り下ろしのジャズ楽曲を使用しています。
デビルとの賭けに負けたCupheadとMugman。自分たちの命を賭けて奇妙な世界を冒険しながら、新たな武器や強力な必殺技を手に入れて様々なボスとの戦いを繰り広げよう!

https://store.steampowered.com/app/268910/Cuphead/

クリアできてない!!!!!!!!!すみません。DLCが来るぞ…

言わずもがなな、超有名タイトル。
2Dアクションシューティングですが、手書きアニメーションがデロデロにギュインギュイン動く動く。これもはや有名過ぎてわたしが紹介する余地ないよね。

アニメーションが最高〜〜〜〜〜〜
ゲームも最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
でもでも難しすぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

グッズ買い集めまくっています。花くんと悪魔くんが好きです。
やれ。

総括

わりかしメジャーめなインディーズタイトルばっかりになってしまいましたが、どれも良ゲーです。
[DONUTS COUNTY]と[CARRION]は難易度もプレイ時間もお手軽なのでサクッとやる分にはいい感じ。他3作は腰を据えてやろうね…

紹介したいゲームはいっぱいあるのでまた気が向いたら書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?