空海の風景

私の中に子どもの頃からずっと持ち続けていたイメージ。

「ものすごく大きな丸いものとものすごく小さな丸いものがバランスをとってるイメージ」

この動画で初めて、この持ち続けていたイメージの真実が分かり、涙しました。

真言宗の教祖空海による表現。
大日如来は無限なる宇宙のすべてであり、そこに内在するもの。

「ゼロの概念」
極大であり極小でもある。
全ての世界現象はゼロの中に満ち、互いに関連しあって組み合わされている。

同時に空海という存在も、森羅万象に存在するということです。
私はこのことを考え続けていたんだと気がつきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?