見出し画像

節分 自問自答活動日

Xでは既に書いたのですがあきやあさみさんの自問自答ファッション講座の抽選に当選し、3月某日に受講出来ることになりました!!!!
わー!!!!!!!!
大変嬉しいです。幸せ。
元々診断系が大好き。
骨格診断(ストレート)も、パーソナルカラー(納得いかず何回も受けて、今は1stブライトスプリング、2ndクリアウィンターに落ち着く)も
MBTI(ENFP)も、遺伝子診断もストレングスファインダーも受けたのですが、そもそも人を数タイプに分けるっていうのも変な話だなとは思うところもあるので、あきやさんを伴走者(ファシリテーター?指揮者かな)に自分で深めることが出来る自問自答ファッション講座が本当に楽しみです。
近づいてきてかなりワクワクしています。
まだあきやさんからの宿題が終わっていないので、ちょっとずつ進めているところです。

そして今日は2024年2月3日(土)
節分で、旧暦の新年の始まりの日です。
以前四柱推命の占いに行ったときに、節分から前の年とは運気が変わってくるということを聞きました。
なんだか新しい気持ちで頑張れそうな気がしてきます。
もうすぐ頼まれたお仕事で講演を行うですが、服が全然決まらないのが悩みでした。
最近はカジュアルというか何も考えなくてよい格好をしていて、毎日のように上はUNIQLOカシミアニット、下はジーンズか黒スキニーパンツかスラックスみたいな恰好だったので本当に何を着ていいかわからない!
そこで、今あるそれっぽい服を全部出して着てみるということをしてみました。
そしたら、服はあるけど着られる服がないということが判明。
昔買った服は丈とか柄とか何かが変、最近買った服は体形に合っていないということが多く、そういう服はどうせなので断捨離することにしました。
とりあえず袋に入れてみて、なくても大丈夫だったらお別れ。
どうしよう。着ていく服がない。
でもどうしてもあきやさんの講座の前にこれ以上服を買いたくなかったので、結局残った白いサテンのiラインのスカートと、タートルネックのトップスと着丈の短いジャケットを着ることに。
ブローチつけよう!
断捨離すると必要なものと不必要なものが分かっていいですね。
3月にある恩師のパーティもこれでいこう。入試もこれでいけるだろう。
ちゃんとしたところに行くための服が決まってほっとしました。

そして、気持ちが乗ってきたので、#自問自答バッグの中身 の撮影をやってみることに。

パターン1 遊ぶとき用

遊びに行くとき用

①バッグ:Herve Chapelier 8784G リュクススクエアポーチ 色マスティック(ひもは購入した店舗に無かったのでとりあえず無印)
②ハンカチ:フェイラーの15㎝×15㎝のハイジ柄、小さいかばんにはこのサイズ
③おさいふ:Hermes Calvi duo アプリコットという色
探しに探したカルヴィデュオ。エトゥープで探してましたがこの色もエルメスっぽくてよい。かわいい
④カードケース:アディクションでもらったノベルティ
⑤エコバッグ:本屋さんで買った。タータンチェックがかわいい。こういう色合いのチェックが大好きなので結構頑張って探しました。
⑥ノート:ロルバーンの上野限定動物園柄ノート、カバンに入らないので切断機でちょっと切ってます。
その諸々、リップ、マウスウォッシュ、コンタクトの替えと薬と小銭が入っているケース、前髪とめるピン、ペン、ワイヤレスイヤフォン

うーんポップ!ノートと財布がポップさに拍車をかけている!かわいい。
ピコタンとかピーカブーとかもっと高級なバッグもあるけど、軽くて扱うのがラクでチャックが閉まるエルベに落ち着きました。

パターン2 通勤時

①バッグ:ロンシャンのリュック、ポケットが無くて不便だったので、無印のサコッシュを自分で後ろに縫い付けています。結構大変だった。えへ。
②ハンカチ:近沢レースのいただきもの。かわいくって大事に使ってます。
タオルハンカチが圧倒的に好き。フェイラーと近沢レースが好き。
③マフラー:エルメスのシェーヌダングル柄のもの。バッグの中身ではないけど近くにあったので一緒に撮ってしまいました。だって素敵なんですもの。そしてめちゃくちゃ温かい。〇ョンストンズよりもだいぶあったかくてびっくりしました。
④食料:お弁当2食分(昼、夜)、おやつのサツマイモ蒸したもの(50gに小分けしたもの6個くらい)
⑤財布、カードケース、エコバッグ、ノートその他は同じ、イヤフォンやペンなどもあります

どちらの中身もほとんど変わらないけど、通勤時ハンカチが大きくなったのと食料が入っているのが違うかな。そのために大きめのバッグです。
ロンシャンのバッグは5年目くらい。
軽くて大きすぎず意外と物が入るので大好き。
パソコンとかA4のファイルもがんばれば入ります。
難しい時はサブバッグに。
ふたつとも演歌バッグではないけれど、かなりたくさん使っているお気に入りのバッグです。

気付き
私が重視しているのは身軽であるということ、物を無くしたりしにくいということ(どちらのバッグも軽い、きっちり閉まる、必要な物しか持ち歩かない)。
そして、この約5年毎日お弁当を持参しています。
夜のお弁当も約2年、週4くらいは持参してる。
お弁当があれば、ごはんの悩みから解放される。
いつどこで食べてもいい、食べたいものが食べられる、しかも何が入っているかわかる、添加物などが少ないといいこと尽くし。
デメリットとしては、もちろんプロに味は叶わない、献立を考えたり買い物したり作る作業も洗う作業がめんどくさいことかな。
メリットの方が私にとっては大きいので、ずっと続けています。
お弁当があるとごはんから自由になれて最高だ!
料理だけじゃなくて、技術があると自由になれると思っていて、例えば、ネイルが自分で出来ればネイルをやってもらうためのあれこれから自由になれるし、英語を話すことが出来れば通訳が無くても英語圏で生きていける。
だから色々な技術を身に付けることで自由になりたいなって思っているところがあります。

そういった意味では今考えていてこれからできるであろう私のコンセプトには「自由」が入るだろうなと思っています。
そして心が自由なことも大事で、人付き合い等でも素直に心を開いていられる関係や場所を大事にしたいなと思うようになりました。
ちなみに仕事も自由がかなり確保されているから好きです。

別件で、いまのアカウント名が「あんまき」なのですが、これを変えたいなと模索中。
講座が終わってからでもいいかな。
凛としたお花の名前にしたいです。
ユリとすずらんとカンナがすきなのでここらへんから考えています。

とりあえず終わり!
お付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?