見出し画像

初めてクリアした思い出のRPG「マリオストーリー」で自己紹介


初めまして。みみみみみと申します。

何か自分のことをネット上に発信するのは初めてだし、正直まだ何をテーマに活動していくかも決まっておりません。

ただ、何か自分を変えたいがために

〈変わりたい〉

   ↓

〈とりあえず何か興味があって、やってみたいことやるか〉

   ↓

〈ブログからやってみるか〉

という安直な考えで行動を起こしてみました。

そんなときに、ちょうど【自己紹介をゲームで語る】という、自分にあったテーマを発見したので、ノリでやってみることになりました。

以下、マリオストーリー愛と自分を絡めながらの文章となります。


私は子どものとき、兄弟のゲームプレイを見るのが好きで、その中でも、Nintendo64のソフト「マリオストーリー」は断トツ。兄弟に「やって」とよく頼んでました。

それに嫌気がさしたのか、兄弟から「そんなに好きなら自分でやればいいじゃん」と言われたのが私自身のゲームプレイのきっかけでした。

そんなことも思いつかないほど、自分で考えて行動することが苦手な人間でした。(今もその傾向あり)

実際にプレイしてみると・・・

めっちゃおもろい&キャラクターがかわいいのなんの

まず、ゲームの基本情報として

〇ゲームの難易度(個人的な感覚)

 ・戦闘はそこまで難しくはない

 ・謎解きが結構難しいかなー

〇ストーリー(ものすごくざっくりの説明)

 いつものマリオがクッパにさらわれたピーチ姫を助けに行くというもの。設定として、スターの杖(何でも願いをかなえてくれるもの)で無敵状態になったクッパがピーチ姫をさらい、マリオはクッパを倒すために、スターの杖と対抗できる7人のスターの精を助ける旅に出かけるというものです。

以下、マリオストーリーやったことのある人にしかわからないネタ多数あり。

↓ ↓ ↓

その中でマリオは人助けをしたり、出会うキャラが仲間になってくれたりするんですが・・・出てくるキャラクターが全部可愛くて愛らしくて好きです。敵キャラも憎めない。

わかりやすいストーリーとかわいいキャラデザインが個人の好みにドハマりしました。攻略本も兄弟に借りて熟読して何回もやったなー。

さらに、やりこみ要素として、マリオを強化するバッジ集めや、色んなステージに隠された星のかけら探しも好きでした。

サブキャラのキャシーさんの料理も、どのアイテムを渡せば使い勝手のいい回復アイテムをくれるか把握してても、「なにがおこるかな」を使って、あえてどんながアイテム出てくるかワクワクしながらつくってもらいました。よく「失敗料理」が出てきたけども・・・。使い勝手のいいアイテムとしては「キノコのミルフィーユ」をよく作ってもらってました。当時は本気でおいしそうと思ったけど、今聞くとおいしくなさそう( ´∀` )  あ、でもキャシークッキーやキャシードリンクは絶対おいしい!食べてみたい!

エリアとBGMでは、星の降る丘と星の精が住んでるエリアがめちゃくちゃ好きでした。幻想的な星空とBGMがすごくよかった。星って全然詳しくないけど、見るのは好きです。


*ここまでの結論*

私はゆるい絵・キャラクターが好きで、知識もないけど星の映像が好きです。

あと、マリオストーリーについてはまだまだ語れる。



#自己紹介をゲームで語る

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?