見出し画像

脱ステ脱保湿記録②


⁡Instagramでは経過を載せていたけど
こちらに載せるのはお久しぶりになってしまいました。


日々刻々と変化していくカラダとこころ


1年前は、顔が荒れるのが怖かった。
いつひどい状況になるのか
毎日毎日鏡を見て怯えていた
とにかく、荒れないように。
人が見てもわからないように
抑えなきゃ。抑えなきゃ。
そんな毎日を過ごしていた

だけど今は、こんな姿な今を、
リアルに辿る今をちゃんと残そうと思える
そして、まだ2ヶ月だけど、
その時々のリアルな気持ちを残していてよかったと思える

この記録が誰かの役に立てれば…
そんな大きなことは思わないけど
この経過を記録することで
脱ステ脱保湿の経過を知ってもらえたらいいなぁと思います


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



3月のガピガピ真っ白顔を乗り越え
あと一息という終わりが見えそうになってきた4月




あと1歩の回復が進まず
かさつきが残る
そうしている間に気温が上がり
温かくなることで痒みが増し
おでこの、髪の生え際から
ぐちょぐちょと荒れ始めのサインが見えた4月下旬




脱ステ脱保湿をしたって一筋縄では良くならないとは思っていても
もしかしたらこのまますんなり1ヶ月ちょっとで良くなるかもとどこか期待もあった。





からかっからの乾燥から
じゅくじゅくとし始めるのは
また波が来るのサイン
わかっちゃいたけど、やっぱりこのまま終わらないのね。





3月4月と経て
少し掻いてもひび割れしなくなった肌
強くなったなーと感じていた肌が
また少しの刺激で割れ始め、滲出液が出始める




このじゅくじゅくがわたしを
がっかりさせる
不安にさせる
どこまでいくのだろうか。



そして今回は身体も痒くてたまらない
3月4月、心に余裕があったのは
この全身の痒みがなかったからかもしれない
常にどこかが痒くて
膝の裏がカピカピで痛くて歩けないって
こういうことかと体感中



痒みで毎日毎日叫びたくなる
だいすきだったお風呂も怖くて怖くてたまらない



見かねた夫は「もう薬塗って治したら」と言ってくれる
うん。わかる、わかっているけど…

あと少ししたら良くなるかもしれない
今日を乗り越えたら、
今日を乗り越えられたら


そうやって毎日、
今日1日、あと1日と見守ることを選ぶ

それはやっぱり
この身体のチカラを信じたいから。



いつだって
前向きに
いいとこ見せたいし
ほんとは良くなったよ!
乗り越えられたよ、って
かっちょよく言いたい
でも、
今はほんのちょっと辛いよ、
辛いって叫んでるよ、
って言うことも残しておく
それが今のわたしのほんとの姿だから





2024.5.7