見出し画像

2019/10/7、余裕

削られるのか生み出されるのか

生きてて、余裕がないなあって思うんです。
ああいえ、忙しいアピールとかじゃなくて。忙しすぎたらこんなこと考えられませんもの。だから、私は今余裕があるということなんですが。
生きているから余裕が無くなって忙殺され苦しくなるのか、生きているから余裕が出来て余所事ができて楽しくなれるのか、どっちなんでしょうね。どっちも、という答えが一番近いのではないのでしょうか。その場その時で変わるものですからね、ケースバイケースじゃん?
結局、生きることが前提なんですよね。生前とか死後とか、その辺に今くらいの余裕や余暇があるのか分かりませんし。
うーん、考えるだけ、無駄な気がしてきたわ。だから長い話とか哲学って苦手なんですよ、楽しいけど疲れちゃうので。好きな本でもおいておきますね、それでは。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?