見出し画像

空腹ではないのにお腹が鳴る

空腹ではないのにお腹がカエルのように鳴る。
腸ではなく胃に空気が溜まっている感覚。
唾液を飲み込まずに口にためて、何も飲み込んでいない状態のはずなのに、その短い時間でなぜか胃にガスがどんどん溜まってくる。

お腹を意図的に出したり凹ませたりすると、お腹から「グゥワア!!!」と音が鳴る。

息を吸っただけなのに、お腹を少し曲げただけなのに「ゴボッ!」(排水溝みたいな音)

静かな場所ではお腹が動かないように力を入れて、常に浅い呼吸をするように気をつけないといけない。

私に効果があったこと:
•一人暮らしを開始したこと
•スパイスティー
•ゲップを出す応急処置
•漢方薬

私に効果がなかったこと:
•病院(10軒ぐらい行った)
•処方された西洋薬、漢方薬
•乳糖不耐症のサプリ

考察:
一番効果があったのは、実家を出て一人暮らしを始めたこと。
自分にはこれといったストレスはないと思っていたが、病気の家族との同居だったので無意識のうちに気を張ってストレスを溜めていたようだった。
これだけでほぼ治った。

私のアーユルヴェーダの体質はVATA。
VATAのスパイスティーは、カルダモン•アジョワン•シナモン•生姜(湿)で入れた温かいお茶。
VATAが乱れやすい日(風が強い日•ストレスを感じた日•長距離を移動した日)は特に飲むよう気を付けた。
水毒体質のため飲み過ぎに注意した。

ゲップを出す応急処置
•小刻みにジャンプをしてゲップを出しやすくする。
•胃の周辺をトントン叩いてゲップを出しやすくする。

漢方薬で私に合っていたのは
•ヒステリー球に効果がある有名な漢方薬
•虚証用の、利水且つ補気の漢方薬
この2つをその時の気分で選んで飲んだ。
治りはしないけど気休め程度の効果。
※薬の名前を書いていいのか分からずヒントのみ記載。

内科•胃腸科•漢方医•漢方薬局など10軒ぐらい行った。
西洋薬の下剤•胃薬、ストレス緩和や体質改善のための漢方薬を処方してもらった。
レントゲンを撮ったり、エコーで見てもらっても「ガスが少しありますね。」と言われただけ。
「夏バテ」とか…。夏以外も苦しいのに。

ストレスはないつもりでも、もっと自分のストレス源について深く追求する必要があった。
自分でそれを理解していなかったために、病院で何を伝えてもいつまでも本質に届かず治らなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?