見出し画像

フケ

毎日髪を洗っているのにフケが出る。
洗いすぎなのか?と思って洗髪を控えてもフケが出る。
7年前から治らず3年前からはほぼ毎日フケに悩まされるほど酷くなった。
特に、生理前と生理中に頭皮の痒みが悪化。
痒みがあってもなくても、頭をかくといつも白くて乾燥した細かいフケ。
たまに黄色のときもあるから、原因が乾燥なのか脂なのかよく分からない。
フケ用シャンプーを使えば一時的にフケは止まるが、毛先が傷むため毎日は使えない。

私に効果があったこと:
•肩こりを改善したこと

•ヘッドスパ
•木の実の粉のシャンプー(アムラ•リタ•シカカイ)
•オイルシャンプー
•フラワーレメディ

考察:
肩こりが治るとフケがなくなった。
心臓から出た血液は足の方向と頭の方向へ分かれて流れるらしく、頭の方は右肩から頭を通って左肩へ流れていくらしい。
私は右肩が異常に凝っていたので、その凝りが頭への血流を阻害していたのかも。
血流が悪く頭皮に栄養が十分に運ばれないため、頭皮の代謝が悪くなりフケの原因になったのかもしれない。

ヘッドスパをした次の日は必ずフケが出なかった。
自分の手でヘッドマッサージをすると肩がしんどいので、電動のヘッドスパの機械を使った。
ヘッドスパをサボればフケが出るので、私にとって根本的な解決にはならなかった。


元々アミノ酸系のシャンプーを使っていたが、フケが出るのでもっと合うシャンプーを探した。
フケが弱まったのは、インドの木の実の粉のシャンプーと、co-opで買ったオイルシャンプー。
私は乾燥しやすいので、洗浄力が弱いものがよく合う。
でも肩こりが治ればどんなシャンプーでもフケは出なくなった。
シャンプーを変えるのも私にとって根本的な解決法ではなかった。

フラワーレメディを初めて飲んだ次の日から、急に全くフケが出なくなり驚いた。
でも生理が来たらまた軽くフケが出るようになったので、効果はないことはないという感じだったのかな?と思う。
よく分からない不思議な体験をした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?