ポップンミュージックのレベル49を全曲クリアしたので、ここまでの道程をまとめます
こんにちは。はじめまして。
タイトルのとおり、ポップンミュージックというゲームのレベル49をすべてクリアすることができたので、始めてから今日までをざっくりと振り返ってみようと思います。
上達法を載せているわけでもないただの拙文なので、読む価値はないと思います。ただの日記です。
0.BEMANIシリーズとの出会い
私とBEMANIシリーズと出会ったのは2013年でした。
きっかけは何だったのか、今では覚えていませんが、当時はbeatmaniaIIDXに熱中していました。大学受験で音ゲーから離れるまでは、余暇時間のほとんどをこのゲームに使っていた気がします(いやそうでもなかったかも)
それで、肝心のポップンはというと、連動イベントの時に触れるくらいで、あくまで解禁作業のためにプレーするゲームくらいの扱いでした(47は宇宙戦争とV、48はIDMのみクリアしていたはずです)
1.ポップンミュージックを(本格的に)始めるまで
大学受験を終え、無事に第一志望に落ちてしまった私は、音ゲーどころかゲームセンターすらまともに存在しない地に引っ越すことになりました。
大学時代の4年間は麻雀とアルバイトに明け暮れる日々で、音ゲーに触れるのはたまに地元に帰ったときか、急にやる気がでてBMSをプレイするときくらいでした。
大学を卒業して本州に住み始めてからは、またぼちぼち音ゲーをやり始めたのですが、半年くらいは引っ越しの日々で頻度は高くなかったです。
そして、去年の9月末に新潟県長岡市に引っ越してきて、また音ゲーをプレイする日々に戻りました。
ここまで弐寺の話しかしていませんが、なぜポップンミュージックをやることになったのか。理由は2つです。
①弐寺が結構混んでた(並んでまでプレイする気がおきなかった)
すごく消極的な理由。ホームのアピナ長岡店は市内でも数少ないLM筐体設置店で、休日はけっこう混んでいます。
大学受験から長岡に引っ越してくるまでの5年間で弐寺を全くやっていなかったわけではないのですが、プレイ頻度はぜんぜん高くなかったので、当然一番上手だった時期からは実力が乖離しており、どうしても並んでまでプレイをする気が起きませんでした。
②レベル50ができることに憧れがあった
ポップンミュージックを積極的にプレイすることはありませんでしたが、プレイ動画は結構観ていました。弐寺に熱中していた頃は別の音ゲーに手を出す余裕がありませんでしたが、いつかは本格的にやってみたいとずっと思っていました。
ポップなデザインとは裏腹にかなりストイックなゲーム性。弐寺とある程度要素が似ていたので始めやすかったのもあると思います。そして2022年9月29日、ポップンミュージックを頑張ることに決めました。
自分がどのくらいの位置にいるのかがわからなかったので、とりあえず初日はユニラボの新曲を全部埋めました。
2.レベル48を全曲クリアするまで
新曲を一通りやってみて、レベル47が意外といけることがわかったので、まずは可能な限りレベル48を埋めることにしました。弐寺をやっていたおかげで認識力はあったので、あとはボタンの大きさや場所になれるのみ。結構あっさり埋まっていった気がします。
ヒプロ3とバイキングマンは同日中にクリアしたので、レベル48が埋まったのは10/30。ほぼ一ヶ月で埋まったんですね。
3.レベル49もできるようになってきた
10/19、レベル48がかなり順調に埋まっているのでレベル49もいけるのでは??と思いやってみたら出来ました
勢いに乗って次の日もやってみたら結構あっさり埋まったり。どんどん伸びていったので一番楽しい時期だったかも。
それから、2022/10~2023/1くらいで埋めた曲たちです。自分の画像フォルダに記録として残っているのはこのへんでした。実際にはもっとあります。
攻略wikiの指数順と結構異なっていて、個人差があるのがわかりますね。表の最後にある1/16のRINNEを最後に、いろいろな事情でちょっとだけポップンから離れます(含みのある言い方をしていますが実際には違うゲームをやっていただけです)
4.成長の鈍化。レベル48の銅菱埋めに手を出す
3ヶ月ほどポップンから離れて、4月中旬ごろにまたやる気が戻ってきたのでプレイを進める事にしました(いまのアピナの方々と知り合ったのもこの時期です。いつもありがとうございます)
ブランクによる地力差はすぐに埋めることができましたが、残っているレベル49の面々はwikiでいうところの中+~。1曲1曲が遠いです。弐寺をやっていたことによるボーナスも、この辺からは通用しなくなっていた感じがします。
ここではじめたのがレベル48のメダル更新。弐寺でもレベル12が詰まってきたときにレベル11のエクハを行っていたので、同じような感じではじめました。乱ノックなども上達には良いと思いますが、正規で回すだけでも譜面数が多いので練習になると思います。
この時期に埋まったレベル49はここらへん。ジオメトリック∮ティーパーティーとか最小三倍完全数とかも苦戦したはずなんですけど写真が全く残っていませんでした…
5.激ウマの(だいたい)10日間。レベル50もクリアしちゃう
5/14のヤングダンプを最後に新規クリアが止まってしまったので、いままであまり触っていなかったレベル47のクリア埋めや、レベル49のメダル更新を行い、基礎力を上げることを意識してプレイしました。
ニエンテやヤングダンプも埋まり、次の目標はスケールアウト。これまでの楽曲とは異なり、総合力が求められます。選り好みせずにプレイすることが大切だと思います。
・・きっかけは突然でした。
理由はわかりませんが、6月20日、なんとなくプレイしたら出来てしまった灰燼のクリアをきっかけに、一気に新規クリアが増えます
■6/21 ヘビーメタルEX
(ここから画像いっぱい貼るので小さくします)
■6/24
MADSPEED狂信道(UPPER)
K∀MUY
・・・・そして、ついに、
ΔΟΓΜΑ
レベル50、クリアできました!!!!!!!!!!!!!!うまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
灰燼とヘビメタができただけでなく、一日で3曲の新規クリア(しかも1曲はレベル50)、自分、いけるぞ!
ここからも新規クリアが続きます。
■6/25
Babel ~Next Story~
■6/27
24/7 Popperz
■7/1
uən
Line Times
というわけで、6/20~7/1の間に、灰燼、ヘビメタ、スケールアウト、カムイ、MADSPEED、リナシタ、クラ8、ドグマの9曲をクリアすることができました。ただあまりにも勢いがありすぎて、1曲1曲にコメントすることがない。今後はここまで新規クリア増える事ないんだろうな・・
残りはめちゃかわと西馬込の2曲です。レベル48の菱埋めは残り2曲でした(バイキングマン、versaUPPER)
6.レベル49を全部クリアするまで
■7/8
残り2曲のうち、Mecha Kawa Breaker!!は比較的すぐにクリアすることができました。
■7/15
レベル50の2曲目も比較的あっさりついたり(かなり粘着しました)
■7/17
レベル48の菱埋めはこの日に終わったみたいです。最後の1曲はVersa(UPPER)、難しかったです。
これでレベル50のクリアは2曲、レベル49は西馬込だけになったのですが、ここからが本当に長かったです。
地力を上げるためにレベル47,48の銅星埋めを始めようとしたけど、思うように埋まらなくて、低難易度のパフェ狙いや熱帯に走ったり、急にダイバージェンスに目覚めてフルコン粘着したり、紆余曲折あったのですが、
9/23(投稿日の前日)に、なんとなくやってみたら意外とゲージが残ったので粘着してみることにしました。
その日のうちのクリアはできなかったものの、悔しさに苛まれて次の日もプレイを続けたら、
できました!!!!!!!!!!!!!!!
記憶が新しいうちに意識したことをまとめます(攻略というにはあまりにも薄い)
これにてレベル49全曲クリア完了です。ポップンを本格的に始めたのが9/28。ギリギリ1年以内にここまでこれました。
次の1年ではどれくらい成長しているのかな。あまり新規クリアにこだわらず、のんびりやっていこうと思います。
以上です。ここまで読んでくれてありがとうございました。またね
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