好きな嵐の歌詞を語ろう➁

こんばんわ。夜です。朝型の人でネガティブな人居ないって言いますが、夜型の人でポジティブな人も居ません。寝ろ。

ということで、今回はなかなか無い企画第2弾です。前回がいつなんだよ。と思い見てみたら2022年12月でした。高2の冬かぁ。ちょうど期末テストかな。あの頃よりかもっと嵐聞いてるから。

君は少しも悪くない

2002年発売アルバム「HERE WE GO!」収録の曲です。私この曲、いざNOW!ライブで初めて聴いた気がします。ラテンチックな曲でいい曲って思ってアルバムで聞いたら全然違いました。アレンジバージョンだったのね。ライブの方が聞き慣れてしまったよ。

「君はもう キスの最中でも 着信を待つことをやめない」

もう会うなよ。キスの最中でも携帯見てたらヤバいだろ。なんで会ってるんだよ。この曲で、もう別れる寸前の彼氏の想いの歌だと思うんですが、それはもう別れたほうが良いだろ。サビも「愛してるのに 愛されてない」とか「振る直前でつなぎとめてる」とか。凄い歌詞。てか2002年とかまだわっかい嵐がこんな曲歌ってんのか。すげえな。

いつまでも

はい。私のカップリング曲第1位の曲です。マジで神曲。ほんとすき。嵐全曲の中でも2位かな。そのくらい好き。好きなポイントが多すぎる曲。これさ、私卒業式の帰りに聞きながら帰ってさ。マジ軽く泣いた。幸せ。ほんと。

それは現在なお僕襲う あの歌また記憶解く 溢れ出る様波の如く 山を彩る秋の如く(街の記憶) 身勝手になって 胸に仕舞ってみたって 現在も光って 未だ光ってしまって…

ラスサビのサクラップ部分全部載せてしまった。とにかく「未だ光ってしまって」って歌詞がマジでガン刺さり。辛い。未だに高校の思い出とか、中学の思い出とか思い出して泣きそうになるもん。マジで楽しかった。ほんとにまだ光るんよな。思いだしがいしかない。こういう淡い青春ソングをさわやかに歌えるんよ嵐は。こんなん卒業式の日に聞いたら泣くって。サビの「君と生きた毎日 ただ君だけを愛した日」とか「当たり前の毎日 二度と会えぬこの日を」とか。つれぇ。もどりてえ。あーあ。

ついておいで

PopcornLIVEで披露してたイメージが強い。ワイハのカップリングだっけ。この曲のシングル曲感つよいんだよな。ドラマの主題歌っぽい。

疲れたカラダが求めるものは ただひとつ 帰る場所は君だけさ…なんて

この曲とにかくついておいで!!俺が幸せにするから!!みたいな明るい曲で、2番の終わり(こういうのAメロとかBメロとかいろいろ言うんだけどそういうのはよくわからない。)辺りでこんな惚けた感じで言うのがいいんよ。なんか。ちゃんとストーリーになってるっていうか。一人の人間が描かれている感が好き。「なんて」がつくだけでめっちゃ味が出る。これ無かったら、ただの歌詞なんだけど、これあるだけでちょっとした会話の中で入れてきてるみたいな雰囲気がすき。とにかく好き。なんて言えば良いんだろう。後「ネクタイ締め直して」のところのダンスの振りが好き。大野くん振り付けの曲なんですよね。「Up to you」とか「Do you?」とかポップな曲の大野くん振り付け好きなんよね。ほんとに。

書きすぎるからこんくらいにしよう。この企画、改めて歌詞を見るいい機会になりますね。単純に君は少しも悪くない聞いて、なんやこの歌詞って思って書こうと決めたんですが。楽しかった。またやろ。

それではっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?