見出し画像

下北沢にて 可愛い連中お披露目

ツイートで表立ってやるのはあれだけど、やっぱりどうしても文字にしておきたいような気がしたので、レポはnoteにあげることにしてみました。
セトリちょろっと書くだけだけどツイートより見易そうだし。

早速、手探りではありますが始めます。

【2019.12.8下北沢にてセトリ】
ペット可
愛の言葉
MC
ワンシーズン
蛇行道連
八月(初披露)
ダ犬マイト
グロテスク

リハでペット可ちょろっと。早々にリハが終わって、理姫さんが「このへんスタバある?地図だとあるのに見つけられない」ってお客さんに場所教えてもらって、出番まで15分あるから行こうとしたら、スタッフさんにダメだよって言われてて笑った。
時間になったら、SEで入ってくるんじゃなくて無音でぞろぞろ入ってくる感じだったから理姫さんがまだスタートじゃないって思って普通に喋りだしたの笑ったし、結局スタバ買ってきた。

・ペット可
連中ついに始まった!っていうわくわく感と、いい意味で気の抜けた演奏のおかげで妙な緊張もなく聴いてて心地よかった。
あと、アカシックの時よりも音がシンプルになったから、それぞれの楽器の音がダイレクトに聞こえて好いフレーズが沢山見つかって楽しい。そして達也さんはだいたい歌ってる。

・愛の言葉
超好き、この曲。ついつい飛び跳ねたくなっちゃうような、心躍るイントロのメロディとドラムの打音。
曲全体を通してベースのメロディがめちゃくちゃ好み。
不遇な日でも、まぁいっか!って思わせてくれて、”直向き”って言葉の素敵さに気付ける歌詞。総じて好き。

・MC
バンビの爆笑MCは?って初っ端から振られて、爆笑は無理だよ。。。ってインスタライブのリプレイみたいになってた。
理姫さんが「アカシックしかやる予定がなかったからまさかここにきて初ライブを経験するとは思わなかった」って言って曲始めようとして、速攻リーダーに告知してって止められてた。
HPとファンクラブ開設のお知らせ。コンテンツは、達也さんによる占い(しいたけ占いと併用可)、バンちゃんによる辛口ファッションチェック(おブス~)、理姫さんによる恋愛相談(スナックのママコースと人妻コース選択可)等々。
そしてツアーの告知。初MCを通して分かったことは、コウジロウがいなくなった今、自動的にリーダーが告知情報を把握しなければならなくなったことでした。 

・ワンシーズン
理姫さんが「牡蠣ワンシーズン」って言ってイントロへ。今後いろんな旬の物が飛び出す予感。
気怠いベースと軽快で遊び心のあるギターの相性が良い。
自堕落でほんのり切なくて、ラスサビで一瞬ハッとさせられるけどまた元居た気怠さに帰ってくる感じが好き。
アウトロでワンシーズンのメロディに合わせて牡蠣、オイスター、カキフライで締めてたの可愛いかった。私の中ではもうドラえもんだよ!!!

・蛇行道連
ジャズっぽさのあるお洒落なイントロの直後に”もう限界に近いの”って歌詞と柔い演奏で歌が始まった時、肩の力がふっと抜けた。
落ちサビの”電車が無くなっても裸足にはならないこと”って歌詞が、アカシックの理姫さんとリンクしている感じがする。
アウトロの最後ジャカジャカしてパッと終わる潔さがいい。

・八月
インスタライブでも演奏してなかった初披露曲。
まだ1回しか聴いてないから細かい部分は曖昧だけど、ギターだけで始まる歌いだし、どこか掴みどころがないメロディと、心がふわふわじくじくするような歌詞。
理姫さんの歌を聴かせてアウトロで楽器隊が爆発するアウトロシリーズ。引き続きあってよかったアウトロシリーズ。
インスタライブの時、達也さんが八月やらなくていいよね?的なこと言って、理姫さんがこの曲は画面通さないほうがいいって答えて演奏しなかったの大正解だと思う。

・ダ犬マイト
理姫さんが履いてたピンヒールを脱ぎ捨てて裸足になったの、そういうとこが!好き!ってなった。
イキイキした表情でダ犬マイトって叫び歌う理姫さんの清々しさとか、目紛しく音が変わる演奏を聴いてて、このバンドはこれから私の毎日を楽しく彩ってくれるって確信が持てた。
可愛い連中が好きだ!!!って。

・グロテスク
すっと、脱いでたピンヒールを履き直してた。イントロのメロディが夕暮れを彷彿とさせて好き。
理姫さんは希望としてこれからも女たちを救ってくれるんだって思って、サビの"涙が無駄なんて許せないだから君に暇はないさ"って歌詞が、じんわり沁みた。

曲が終わって、理姫さんが全員横に並ばせたらワンマンの終演後みたいになってて笑った。
可愛い連中でした〜って挨拶聞いて、あっそうだこの人たち可愛い連中だった、超絶可愛いじゃんってなった。
理姫さんが「最初だから〜、犬!」って言って犬になりながらはけて、男たちがそれに続いて犬になりながらはけていった。

お披露目ライブ、良い意味で気楽で良かった。バンドは変わったけど、結局みんな来てるし、某コウジロウも、某たけおもいるし、結局みんな寂しいんじゃんね。これからまた楽しくやってこー!って気持ちになったライブでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?