教育格差

今サンデージャポンで教育格差地域格差の話をしていて、教育にはお金が必要でありお金があればあるほど学ぶ機会が増え、習い事や子供が好きなことを何でもやらせてあげることができる。

そしてそして地域の子たちには学ぶ機会が少なく地域格差が生まれ、習い事もできない、と話していますが、ちょうど私と妹がそのようなところにいます。


妹は市川市に住み、子供の足で歩いて通える範囲内に習い事もたくさんあります水泳や習字そろばん公文英会話学習塾、簡単に通い習うことができます。
持論お金もかかりますが💦

一方私の地域関宿では習い事するには必ず送迎が必要であり、隣近所に何か習い事をする場所が多い地域ではありません。
なのでうちの子たちには習い事をさせてあげることができませんでした。
もちろんその理由の中には私が車の免許がない、夜私が英語教室をしているそういった理由もあります。
私は英語教室をしているおかげで、英語を学ぶ機会は与えることができたかなと思いますが、なかなか都会の子たちのように塾に行ったりいろんな経験をさせてあげる面では非常に少ないかなとは思います。


でもだからといって、学力や育ちに大きな差を感じてはいません。

勉強はどこでもできます。
今は通信教材があったりネットがあったり場所を選ばずできることも増えました。


実際私の妹も山口県宇部市から埼玉県のトップの高校に合格したし、塾に行かず何も習い事しなかったけど、わりと何でもできるし、毎日好きなことしかしてないから割と生き生きしてるし😅

地域格差
教育格差で言い方がなぁって

お互いくらべるのではなくそれぞれの良さを感じながら学べばいいのになって


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?