見出し画像

正五九月って?

アラフィフから、断然人生幸せで楽しくなった、鍼灸師のミミです。こんにちは(^^)

今日は9月1日。

私が縁起良いこと大・大・大好きなのは、初投稿でも触れましたが、

とにかく可能であれば、縁起良い事は何でもやりたい!

そういう事で、今朝もおついたち詣りで氏神様へ向かいました。

基本おめでたくて単純な私は、たったそれだけで何かを成し遂げたような、

気持ち良く清々しい一日がスタートできて、ルンルン♪

そういえば、五月九月のお一日詣りは、他の月とはまた違うとか?
最近どなたかのYouTubeで聞いたっけ、
何がいいんだったかな〜

そんな事ふと思い出したので、検索してみました。

辞書が無くても、生き字引き(これ、もう死語?)が居なくても、何でもすぐ調べられて、ほんとに便利な時代ですね〜

なになに、、、

『正五九月(しょうごくがつ)』という言葉があるようですね。

ふむふむ、、、

「陰月の一月、五月、九月は、忌み嫌われる為、神社などに参拝するのが良いとされ、昔は結婚式などお祝い事は避けていた」


へぇ〜〜〜〜〜

えぇえーーーーー!?

誕生月、5月ですけどー

結婚式は平成5年5月15日にしました(汗)

あー!だからかー!!

いやいやいや。

今の、我が家は平安です。


新緑が眩しい一番好きな月、五月。

私は今年五月に55歳になりました。

五月が忌み嫌われてた月だっだなんて(涙)

五が陰だったなんてね、忘れてた。

奇数が好き、特に〝5〟が大好き。ラッキーナンパーといえば5!


なんだかな、ちょっと残念な気もしましたが、、、

ああ、そっか、、、

アンパンマンも好きだけどバイキンマンが気になり、ヤッターマンを観ていてもドロンジョ様に目がいく、銀行の通帳に書かれているようなスヌーピーより原作の悪い顔するスヌーピーが好き。

ってことは〜

陰キャラ好き?

陰の五月、いいんじゃね⁈

なんだか今までより、五月が魅力アップして見えてきました♪



数字に対して思うこと、

まだまだ書こうと思っていましたが

実は本日二回目のワクチンを打ちまして、

カラダが重くなってきたみたいな、

左半身が、しんどい〜と言っています。

一旦おしまいにして、

続きはまた、後日書こうと思います。

もし良かったらまたお立ち寄りください。

どうぞ宜しくお願い致します(^^)


#おついたち #お詣り#縁起良い#陰キャラ#アラフィフ#よろしくお願い致します



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?