見出し画像

いちまいごはん、はじめます

よばれや、のまかないランチ

こんにちは。よばれや、のヒトミとして初の投稿をさせていただきます。

最近関わらせてもらうようになった「はっぴーの家」に集まるこどもたちや、お母さんたちなどいろんなひとが、お昼を食べたりちょっと休憩したりできるような場所があったらいいな…ってことで、このたびご近所さんでまかないランチをはじめたいと思います。

よばれやってなあに?

はっぴーの家に出入りするようになって約4ヶ月。ここにいると、いろんなことがすごいスピードで流れていきます。

わたしがはっぴーの家を知るきっかけにもなった、この界隈ではすっかり有名人のジージ。

ずっとお逢いしてみたかったその娘さんと、ついにつながって。なんとなく、学校に行ってないこどもたちのために、給食のおばちゃんみたいなことがしたいなぁ…という願いを話したら、あれよあれよというまに話が進んでいって、素敵な場所をお借りして、まかないランチがすぐにでもできることになりました。

わたしは、人が集まる場所でごはんをつくっていたいけど、いわゆる"ごはんやさん"をしたいわけじゃない。

基本的に"待ち"の姿勢は性に合わないから。
回遊魚なわたしにはきっと耐えられない。

それに、お客さんに来てもらうために必死で頑張りながら、飲食店として常に利益を求めなきゃいけない、というのは、わたしのやりたいことじゃないんだよなあ。

呼ばれたところへ行って、ごはんを振る舞って、みんなで美味しいねってテーブルを囲みたい。ただそれだけ。これまでも、これからも。

もしそれに対していいなと思ってくれたら、きっと心ある人からなにかしらの支援をもらえるんじゃないかな。

等価交換じゃないかたちの、おうちのごはんの延長みたいなことをやってみたいなと思ってます。

それとね、関西弁でおばちゃんがよく、食べる前に「ほな、よばれよかー」って言うのん、すごいええなあと思ってて。

長田のおばちゃんとか、呼ばれてない人までなんでかズケズケ家に上がって来てたりしてね。
「ちょっと!誰もあんた呼んでへんけど!」とか毒も吐きつつ、仲良しでもそうでなくても寄り合う、みたいな下町の文化を大事にしたくって。

そんなわけで、そういう良くも悪くもおばちゃんらしい、おせっかいのやり取りから生まれるあったかさ、みたいなものをこの名前に込めました。

よばれや、の名前どおり、呼んでくれるひとがいればどこへでも行くつもり。

まずははっぴーの家の周辺で。はじめてみます。


いちまいごはんって?

とりあえずはこどもたちが集まる日の、給食みたいなお昼ごはん。

メニューは、土鍋で炊いたほかほかごはんと、その日のお汁。それからちょこっとおかず。

なにがあるかはお楽しみ。

まかないランチ、なので、なんの変哲もない、よそんちのオカンの、ふつうの昼ごはんです。

基本的に、好きなものを、好きなだけ。おかわりしてもいいし、お弁当持ってるからお汁だけください、もあり。

好きな時間にふらっときて、あるもんをめしあがれ。

画像4

ちょっとおこげが盛大だけど、佐渡の棚田米。

画像4

具だくさんの味噌汁とかね。


そしてまかないランチのテーマは…

「いちまいごはん」にしたいと思います!

いまいち、ちゃうよ。いちまい、ね。


よく、ワンコインランチってあるじゃないですか?

500円ぽっきりのやつね。

お得感あるし、税込みでわかりやすい。


でもお店じゃない、よばれやのごはんは、さらに自由でありたい。

だからね。


いちまいだけ、ちょうだい。

1円、5円、10円、50円、100円、500円。

なんでもいいよ。おかねをいちまい。


学校に行ってない子たち。お昼代に500円玉一枚、お母さんからもらって、自販機でジュース買ったらもう400円足らずになっちゃうよね。お昼はコンビニのおにぎり2個とか?

いやいや、それならよばれやに来て、何色のお金でもいいから、いちまいだけカンカンにコロンと入れて、お腹いっぱい食べてきな。

画像3

おとなだって恥ずかしがらずに。

気を遣って、いっつも500円入れなくていいから!お給料日前だから今日は穴のあいた硬貨一枚だけしか…でも、全然いいんです!


おとなもこどもも、みんなみんな、いちまいずつ。


なんなら、100バーツでも、500ウォンでも。

どこの国のお金でも構いません。

あなたの決めた一枚を、入れて帰ってね。


もちろん、すごくおかねもちのひとがいたら、紙のおかねでもいいんですよ!

千円札、五千円札、おおがねもちさんなら、壱万円札だって大歓迎!!ニヤリ。

こどもたちのために、多めに入れとくねー!なんて言われたら、嬉しくって舞い上がっちゃいます!!

けれども。

とにかく、よばれやではごはんに値段はつけません。

おなかいっぱいごはんを食べて、ああおいしかった!って笑顔になってもらえたら。

その日のあなたの、入れられるだけのものを。

あなたの気持ちを、いちまいに込めて、そっと置いて帰ってください。


さあ、みんなみんな。

おなかをすかせて、たべにおいで。

ごちそうさましたら、いちまいだけ、ね。

画像3


よばれや、を続けるために

とはいえ、どうやって持続させるつもり?と思われるのは当然のことで。

まかないランチをしようと考えているのは、今のところレンタルスペースなので有料です。

大事なこどもたちの身体をつくるために、顔の見えるひとがつくってくれたお野菜や、お米やお出汁だってちゃんとしたものを用意してあげたい。

材料費や場所代を賄うためには、理想論だけではどうにもならないこともわかっているつもり。


よばれやのまかないランチでは、ごはん以外にもカフェメニューとして、珈琲や紅茶、ジュースなどを出そうと思っています。それにはちゃんとお値段をつけて、しっかり利益を乗せさせてもらいます。

もしこの活動を応援したい、と思ってくださった方がいれば、ぜひよばれやに食べにきて、ごはん以外のメニューも頼んでいただけるとありがたいです。


それからもうひとつ、よばれやで出すのはふつうのおうちのごはんです。

お店みたいに、売れ残ったから廃棄、なんてしたくない。できるだけ、食べ物を無駄にするのは避けたい。

まだ食べられるのに捨てるのは忍びない。

できるだけ、あるもんで、まかないたい。


もしおうちの片隅に、これ余ってるわ…ってものがあれば、よばれやに持ってきてくださいませんか。

具体的には、夏が終わって出番がなくなったそうめんとか、炊くのめんどくさいな…っていう、例えばひじきとかね。乾物や乾麺、缶詰など、台所に眠っている食糧があれば、なんでもお持ちください。

まかないランチで大事に使わせていただきます。

そして、持ってくるだけじゃなく、遊びに来てくれた人でこれ欲しい!ってものがあれば、ぜひ遠慮なく持って帰ってください。


よばれやのまかないを、大きな意味でみんなの台所として、循環させることができたら。

「うちでは使わんけど、よかったらこれ、よばれてー!」って持ってきてくれたら、みんなが嬉しい。みんなが助かる。廻り廻って気持ちが豊かになる。

そういうあったかい気持ちをつないで、よばれやが長いこと続いていけばいいなと思っています。


今のところ週に1回程度からのスタートになりそうなので、生物はいただくのが難しいのですが、日持ちのする食材があればとても助かります。

ということで、よばれやのオープン時には、持ち寄り品を入れるでっかいカゴを用意して、お待ちしています!

ぜひ、お近くの方はご協力お願いします!!


さてさて、そんなわけで、よばれやのまかないランチ、さっそく2月からスタートする予定です。

詳細が決まりましたら、またTwitterなどでお知らせしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


★追記★

たくさんのサポート、本当にありがとうございます!まさか、こんなにたくさんの方々に応援していただけるなんて思っていなかったので、嬉しくて嬉しくて感激しています!!

おかげさまで、さっそく今週にも試験的にスタートしてみて、2月からは定期的に開催できそうです!

みなさんのお気持ち、しっかりみんなに届けたいと思います。また現地の様子なども、noteで随時レポートしていきたいと思います。

本当に温かいお気持ちを寄せていただいて、ありがとうございます。

サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。