見出し画像

これからのわたし

有料マガジン解約について


実生活が忙しくなってきて、ちょっとご無沙汰していました。
わたしは元気です。
相変わらずちっとも落ち着かず、近海を泳ぎ回っています。

これまでいろんなnoterさんの有料マガジンをずっと購読させてもらっていたのですが、5月からいろいろと新しくはじめることもあり、いったんまとめて考え直すことにして、いくつかのnoteの定期購読を解除させてもらいました。
決して内容に不満があったわけではありませんので、お気を悪くされないでくださいね。

よばれやの新しい取り組み


さて、ご無沙汰していた間に、いろいろと動きがありました。

いちまいごはんという名前ではじめた、よばれやの活動は、いまのところ順調に続けることができています。

画像1


今週と来週はおやすみをいただいていますが、5月2週目からまた、いちまいごはんは毎週木曜日に開催予定ですので、もし来ていただける方がいらっしゃればいつでも大歓迎です。

そして、そのよばれやについてお知らせがあります。

新長田の近辺にお住まいで、いちまいごはんに来てくださるようになった赤ちゃん連れのお母さんからの要望を受けて、個別にごはんのお届けサービスもお受けするようになりました。

なかなか子連れでの外出が難しい、小さいこどもがいるお母さんは、たまには出かけなくてもおうちでほっとできるごはんやおかずの宅配があると嬉しいですよね。
動けるひとが、動ける範囲で、ということで、まずはわたしが直接行ける日に個人的にオーダーをもらって、お試しではじめてみました。

ゆくゆくは、自転車で行けるお兄さんお姉さんたちにお願いするとか、まだまだ元気なおじいちゃんおばあちゃんが運動がてらお届けします!なんて、画期的な取り組みにつなげていけたらいいな、と思っています。

『いちまいごはん』のマガジンをはじめます


noteを通じてシェアやサポートでいちまいごはんの活動を支援してくださった方や、「直接伺うことはできないけど、わたしもいちまい入れます!」と、継続してサポートを続けてくださっている方に対しての新しい取り組みもはじめたいと思います。

まずは、『いちまいごはん』の応援をしたい!という方に、気軽に支援をしていただけるようなマガジンをつくりました。

今月のいちまいごはん/有料マガジン・月額100円

こちらでは、毎月定期的にいちまいごはんの様子を「きょうのいちまいごはんはこんなだったよ!」とご報告させてもらう予定です。更新頻度は、いちまいごはんの開催と同じく月に4回程度の予定ですが、その月の開催日程により増減する可能性があります。

遠方でなかなか現地までは来れないという方でも、その週のいちまいごはんがどんな様子だったか知ることができ、かつ購読していただくことでこの活動の支援にもつながるように、有料のマガジンとさせていただいています。

もしいちまいごはんの活動を継続的に応援したい!という方は、こちらを購読していただけると嬉しいです。


noteサークルの有料プランを開設しました


これまで1年ほど『くいしんぼさんいらっしゃい』というサークルで、無料招待制で神戸のうまいもん情報を発信してきました。
おかげさまで招待枠がいっぱいになってしまい、無料でのご招待ができなくなってしまったため、神戸のうまいもん情報については下記のマガジンで読めるように変更しています。

サークルメンバーの皆さんには既にお伝えしていますが、これまでメンバーになっておらず、新たに読んでみたいという方はぜひ、マガジン登録してみてくださいね。


また5月からは、よばれやとしての活動を全体的にサポートしたいと言ってくださるコアなファン向けに、有料サークルプランをはじめます。

『よばれや』のおすそわけ/有料サークルプラン・月額500円

『よばれや』の応援をしたいというあなたへ。お預かりした『いちまい』を大切に循環させていきたいと思います。ご支援のお礼に、ここだけのこぼれ話やとっておきレシピなど、レアな情報をおすそわけします!

こちらでは、よばれやのメニューのレシピ公開や、メンバー限定でわたしが厳選した神戸のうまいもんをお贈りするギフト宅配などを企画していくつもりです。

いちまいごはんでお出ししているおかずのレシピや、『よばれや』として参加する様々なイベントの様子が伝わるような写真など、ここでしか見られない情報をお伝えしていきたいなと思っています。

画像3


実は今月からすでに、ちょっと遠くまで出張して土鍋ごはんを届けてほしい!というお誘いを受けていて、神戸を飛び出してのイベントに参加させてもらう予定です。

『よばれや』という名前の通り、わたしに声をかけて呼んでくださる方がいて、「ほな、よばれよかー」って食べてくださる方がいて。そうやってあったかい気持ちがつながって、いろんなひとがつながっていけることが嬉しくて、こうして『よばれや』をはじめて本当に良かったなと感じています。

こちらでは、同じいちまいでもちょっと多めに入れとくよ!という方向けに、読んで嬉しくなるようなご報告ができたらいいなと思っています。

画像4


よばれや以外の活動について


よばれや、は主にわたしが呼ばれたところへ出向いて、誰かのためのごはんを作らせてもらう活動なのですが、それ以外にもできることがないかなと考えて『食』の分野ではないところでも、いろんなひとを支援するための準備を少しずつはじめています。

世界を見渡してみると、あちこちにたくさんの問題が山積みだけど、まずは自分の手の届くところから。
この目で見て、顔を知って、声が届く範囲のひとへの、ちいさな支援を。

そう思って、具体的に動きはじめました。

ここnoteでまた、詳しくご報告させてもらえる日が来るように、わたしはわたしにできることをやっていきます。

画像3

これからも、noteで出逢ったみなさんと、楽しみながらいろんなことをできたらいいな、そう思う気持ちはずっと変わりません。

いかんせん回遊魚、なわたしなもので、ちょっと見ないな…という時は、またあいつどっか行ってるな!と思って、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。

これまでも、これからも。

どうぞよろしくお願いします。

サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。