見出し画像

7/22のいちまいごはん

1ヶ月遅れの報告!遅すぎて本当にすみません!!

気づけばよばれや始動から、はや半年。
めまぐるしいスピードで駆け抜けてきたので、本当にあっというまでした。

8月はこどもと一緒に夏休みをいただいて、よばれやの活動はおやすみ。
地元神戸で、日々の暮らしをのんびりと楽しんでいます。

前回の投稿を読んで、縁日の様子はどうなったの?と気になってた方、大変お待たせいたしました!

ーーーーー

●7/22のいちまいごはん

この日は、夏休みに自分たちだけで自転車旅に出かける少年2人が主役の縁日。彼らが自らの手で旅費を稼ぐために、おせっかいおばちゃんたちが場所を用意して、思う存分働いてもらおう!と準備しました。

いつものごはんと一緒で、彼らの提供するものに対してなんでもいちまい、入れてね!のシステムで。

四国から来たMくんは、自分で採ってきた果物を自家製シロップにしてきてジュースを販売。それに海で拾ったシーグラス、ならぬ綺麗な陶器のかけら、を編んだブレスレットも手作りしてきてくれました。
あとは自分で捕まえてきたクワガタも。
「都会ならこんなの売れるらしいでー!」と人に聞いて、売れそうなものを自分で考えたのだそう。

それから神戸在住のもうひとりの少年Hくんは包丁研ぎが得意で、これまでに研いだ包丁はなんと1000本を超える、もはやプロ級!の腕前。
この日はいつもは無料の包丁研ぎを、初めて自分のためにお気持ち制にしてやってみることになりました。

フタを開けてみれば…

ここから先は

947字 / 6画像
『いちまいごはん』はおかげさまで、サポートやシェアでたくさんの方々にご支援いただけています。今後ももしこの活動を支援したい!と思ってくださる方は、いちまい、こちらへチャリンとよろしくお願いします。

https://note.com/mimime/n/nac042dba7efc タダノヒトミが地元神戸ではじめた、こどもたちと地域の皆さん…

サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。