見出し画像

よばれやの近況報告

いよいよ4月、門出の春ですね。
神戸はちょうど桜が見ごろになってきています。

先日大阪まで出かけた際、たまたま通りかかった造幣局近くの川原の桜並木は圧巻でした。

桜宮の名にふさわしい美しい並木


毎年この時期には散りゆく桜を惜しみながら、ピクニックがてらお外ごはんを楽しむのが恒例なのですが、今年はなかなかお天気に恵まれず、まだ実行できていません。
なんとか散ってしまう前にどこかでちゃんとお花見をしたいものです。

逆光すぎるけど綺麗でした

さて、前回の有料マガジン記事でお知らせしたのですが、4月と5月はしばらくおやすみをいただき、いつもの新長田でのよばれやランチはやらない予定です。その代わりに、r3でいつも一緒に活動をしている『みか飯』店主のみかちんが、毎週(月)と(木)の2回、『よばれや?』としてランチをしてくれることになりました。

よばれや?の看板

みかちんのお料理はとっても手際が良くて、まるで魔法のようにあっという間に何品もできてしまうので、お客さんが次々訪れても大丈夫。
さっと追加のお皿がでてきては、ずらりと並んだおかずに歓声があがる、いつも大人気の『みか飯』なので、いまからわたしも楽しみなんです。

4月4日と11日は、わたしも土鍋ご飯を炊いたりコーヒーを淹れたりなど、店主みかちんのお手伝いをしつつ、r3でのランチをゆったりと楽しませてもらおうと思っています。

そのあと4月のなかばからは関東にしばらく滞在して、あちこち会いたいひとや行きたい場所を思いつくままに、気ままな旅をしてみたいと考えています。
よばれやとしての活動はほとんどおやすみさせてもらう形になるとは思いますが、もしここでごはん作って!と誰かからのお声があれば、びゅーんと飛んでいっちゃうかも。

昨年あちこちでごはんを作らせてもらうことが増えたおかげで、愛車にカセットコンロと土鍋とお米を積み込んでお出かけして、どこでもごはんとお汁くらいならお出しできるようになりました。

出張よばれやイメージ

今年は移動手段としての車をもう少し使いやすく工夫して、出張よばれやがもっと快適にできるようなツールや環境を整えていけたらいいなと思っています。

いまのところまだ先のことはのんびり考えよう…と、ほとんど具体的なスケジュールは何も決まっていませんが、春からのよばれやの活動予定はそんな感じです。もしかしたら今後、神戸以外のどこかで、みなさんにお逢いできることがあるかも…?

また活動のご報告や予定のお知らせなど、随時こちらでしていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

おいしいコーヒーもどうぞ


サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。