悩ましいPTA活動の関わり方

実に悩ましい。
出しゃばりたくない、
でも、自分ができる事は何か手伝わなきゃ。
特に強い要望や希望があるわけではないので、
なるべく穏やかな雰囲気で関わりたい。

以上の考えから、
探り探り、気を使いまくりながらの参加。

分担しながら、出来る事は手伝いたいと動いている人が、

〇〇さんはやりたいからやってる

とか、

〇〇さんが1番状況を把握してるから、アレも〇〇さんにお願いできたら

とか言う人がいた。。。

出来る事をやってる人は、
更なる負担を負うべきなのか??
やりたいからではなくて、
努力してやってるのではないだろうか??
頑張ってる人に感謝してるなら、
みんなで分担するべきではないだろうか??

そこに愛は無いのか??

と思う事がある。


気を使うあまり、
なかなか参加するタイミングを掴めない人もいる。

偏りを少なく分担するためにはどのような仕組みが適してるんだろうか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?