見出し画像

他の人がいろいろ言われてるのを見るのがしんどい

たぶんわたし、HSPです。
精神科の先生に言われ、自分でも自覚ありです。
一昨日しんどい出来事があって、昇華させたくて、書きます。

一昨日の職員室の放課後。
某委員長の若手のホープ先生が、〇〇主任の別の若手の先生に上からいろいろ言われてて、いたたまれなくなった。
2人とも初めてなのに、そんな言い方しなくていいのに。
委員長の先生、すごくすごく頑張って提案作ったのに。
その言い方を聞くのも嫌だけど、それで何もできない自分もすごく嫌になった。
自分に言われてるわけでないのに、すごくしんどかった。
誰かが悲しい思いをするのを見たり聞いたりするのはすごく辛い。

他にも…
他の人の行動や言葉がすごく気になったりとか、いろいろ考えすぎちゃったりとか、すぐ気疲れしたりとか。
職場の他の先生方にはどうってことが、とても気になるし、それでとても疲れる。わかっているのにすぐ自分に矛先が向かう。それでまた落ち込む。酷い時は薬飲んで落ち着かせる。

今回は事件があった直後にいつも良くしてもらってる先生方に話聞いてもらって何とか持ち直せました。
教員してると、この気質でしんどくなることが多い気がします。
でも、いろいろあって辞められないです…。
その話はこの先させてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?