見出し画像

⭐️休職3ヶ月 脱うつ状態成功の秘訣

こんにちは。教員9年目のmioです。
様々なことが重なり、バランスを崩した&今しかできないことを優先したいという理由で休職中です。

休み初めは、はっきり自分がうつ状態というのが分かるくらい、うつでした😅

死にたい消えたい、なんて何度考えたか分からない。
素敵な夜景を見て、花火を見て、満足したな。もう終わってもいいかななんて考えた。
31歳前の旅行では、旦那に内緒で夜ホテルから飛び降りようかともかんがえた。31歳になれなさそうだな、なんて。

そこから3ヶ月。
私はいま、自分の選択に後悔はひとつもないし、むしろ誇れるとまで思っています。

では、この3ヶ月、何を新たにはじめたのか綴りたいと思います。(たくさんあるので、まずは箇条書きで。笑)
全てがうつ状態脱却に効果があったわけではないですが、思いつく限り書いてみます。


①Twitter開始
②Twitterのスペース機能で、コミュニティづくり
③noteの開始
④カラオケまねきねこに行く
⑤漫画喫茶に行く
⑥1冊のノートを購入し、ただただ思いを書き殴る
⑦旦那のお弁当作り
⑧夜ご飯作り
⑨ワイシャツアイロンがけ
⑩掃除
11.フラダンスをはじめる
12.ジムに通う
13.朝散歩
14.とりあえずきちんと食べる
15.図書館に行く
16.英語の勉強をするためにテキストを買う
17.Netflixみる
18.ジャンプ+のアプリをダウンロードする
19.妊活にシフトする
20.週末は旦那さんとお出かけする
21.歯医者などの病院通い
22.旦那との喧嘩笑

こんなところでしょうか。


たくさんありますね笑

続いたものもあれば、④.⑤なんて1回だけなものもあります笑

主に、これはうつ脱却のために良かったなと思うものをピックアップしますね!

まず、①②、Twitterのコミュニティづくり。これはよかった!
同じ気持ちの人と繋がれるし、情報もはいる。これがあったから、平日喋り相手もできたし共感もしてもらえた。コミュニティ大切です😊

⑥のノートに書き綴るのもおすすめです。
ぐわーーーーっとかいていいんです。今の思い。
何かモヤモヤすると、書いて出して終わりにしよう!って思える。誰にも迷惑かけないし、誰かに見られるわけでもないからね!

⑦⑧⑨⑩あたりですが、家庭の中で自分の役割があると、自己存在感?があがります。
ああ、わたし、役に立ってる。みたいな感情。
お弁当は毎日欠かしてません😊
何か1つでも、毎日やることを決めて実行する。
これは思いっきり自分の自己肯定感を上げてくれました。
続いたのはお弁当と夜ご飯くらい。アイロンは気分で笑
自分のやれそうなもの1つだけでもいいかもしれませんね!

14.はめちゃ大切!食べること!!笑
食べれなかったからね、食べれるって幸せ😊
3ヶ月で体重は4キロ近く増えました。
167センチ、48キロから52キロに増えた。
女性的には痩せすぎはよくないです。
昔は細い方がいいと思ってたけど、今は、しっかり食べて運動して健康的な体でいたい!と思います😊

19.これが私にとって、今1番優先したいこと。
この妊活のおかげで、仕事よりも大切にしたいことに気づいて、堂々とありがたく休みを取れています。

22.でも書きましたが、旦那さんはいつでも共感してくれるわけではありませんでした笑
たくさん否定されました。
1番、私を変えた言葉は、『もうちょっと、自立して』です。
確かに、頼りすぎた。
この言葉を言われた瞬間は、『なんでなの!?なんで分かってくれないの!?』なんて喧嘩したけど、
その言葉のおかげで、自立しようと動けた。
そしたら、みるみる自分のできることが増えていったんだよね、、、。


取り止めもなく書きました。

休み始めの1ヶ月はいつも自己嫌悪だったし、
社会貢献してない後ろめたさがあった。

でも、自分なりに前を向こうと休みながらも考えて動いているうちに、

今はほぼ、うつ状態からは脱却して、

幸せだなと感じています。


みなさんは、気持ちの復活、どうやりましたか?


もしそんな記事があったら読んでみようかと思います😊

自分を1番大切にしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?