見出し画像

香りの備忘録(1)フレデリック マル

憧れ高級フレグランスブランド。香りの備忘録。
香りの出版社って何だか素敵な響きだ。黒いラベルにオレンジで書かれた名前。

ハートの数は香水の良し悪しではなく、今の私が纏いたいレベル。


ポートレイト オブ ア レディー

🩷🩷🤍🤍🤍
大輪の薔薇の花束。貴族的。メイクをしっかりして、ジュエリーをつけて、姿勢をしっかり正さなければ纏えない。スパイスもほんのり香る。
この香りをつけて電車に乗ったら、サラリーマン風男性にあからさまに嫌な顔をされた。万人受けはしない。

T:ローズ
M:ブラックカラント、ラズベリー、クローブ
L:パチュリ、サンダルウッド、フランキンセンス


ムスク ラバジュール

🩷🩷🤍🤍🤍
TOPのすっきり爽やかな感じとクリーミーさのバランスが好き。ミドル以降はバニラが甘く主張。メンズっぽい香りになる。

T:ベルガモット、マンダリン、ラベンダー
M:アンバー、バニラ、ムスク
L:サンダルウッド、ムスク


ローズ トネール

🩷🩷🩷🤍🤍
※ムエットのみ
土から茎、葉っぱ、花びら、蜜まで。一輪の薔薇の香り。ユヌローズ(一輪の薔薇)からローズトネール(薔薇の雷鳴)に名称変更。the薔薇の良い香り。

T:ローズ
M:ー
L:トリュフ(ベチバー、パチュリ、カシュメラン)


オー ドゥ マグノリア

🩷🩷🩷🤍🤍
強めのシトラス。ドライで苦みがある。高級ホテルのアメニティ用に作られた香りだとか。


カーナル フラワー

🩷🩷🩷🩷🤍
センスのいいブーケを作ってくれる高級なお花屋さん。ミルキーさが心地良い。カーナルってsexyって意味らしい。生々しい花々みたいな感じかな。

T:ウォーターフルーツ(メロン)、ベジタルノート、チュベローズ(フレッシュ)
M:ー
L:チェベローズ(ミルキー)、ムスク


イリス プードゥル

🩷🩷🩷🤍🤍
アルデヒドの香水。パウダリーだけど、そのパウダーはしっとりした高級なお粉。軽めのNo.5。

T:ローズ、バイオレット、イランイラン
M:アイリス
L:サンダルウッド、ムスク、トンカビーンズ


アン パッサン

🩷🩷🤍🤍🤍
子供がバレエの発表会とかで貰えるパステルカラーの可愛い花束。スイートピーとかが入ってそうな。

T:ホワイトライラック、キューカンバー
M:ー
L:ホワイトムスク、シダー


ロー ディベール

※ムエットのみ
水の香り?ラストにシナモンが残る。というかニッキ?

T:ベルガモット
M:ー
B:アイリス、ホーソン、ヘリオトロープ


リス メディテラネ

🩷🩷🩷🤍🤍
白いブーケ。ほのかにミネラルが分かる。
ビーチウェディングのイメージ。
ブルーベルのHPに載ってない。なくなっちゃうのかな。

T:オレンジブロッサム
M:ジンジャーリリィ、シーブリーズ アコード
B:ムスク


カーナルフラワーが欲しいな。自己肯定感上げたい時に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?