見出し画像

友達の定義って何?わたし、友達いるのかな。

友達の定義って何なんだろう。

先日、コロナ禍で思うように人と会えないことがいかに辛いかという話をしてくれた友人がいて、それもそうだねと返答したものの

実は私にとって人と会えないことはそこまでストレスにはなっていないのかもしれないと思った。

SNSをしていると、しょっちゅう女同士の同じメンバーで集まったり
「群れている」人が多いような印象だけど(そもそも写真撮影するタイミングとはそういうものなのかも)

私は元来女性特有の「群れる」ことが苦手で
でも自分だけ誘われなかったら傷つくみたいなよくわからないタイプ。

この長い夏休みも、仕事で人と会う以外
ほぼ「友人」とは連絡も取っていない。

ひとりだけ高校時代の親友とはzoomしたかな。
彼女には仕事がらみでお世話になっていることもあり
今のところ何ひとつ包み隠さず話せる相手は彼女ぐらい。
世の中にひとり「親友」がいるとしたら
それはきっと彼女だよな、ということはわかる。

***

ただ、「友達」となるとどうだろう。
「知り合い」「友人」「友達」そのあたりの線引きがよくわからない。

「みみちゃん、顔広いよね」って言われるけど
知り合いは多くても誕生日を祝い合うとか(家族以外で私が誕生日を祝う人はいないわ)
定期的に会ったりする相手は私にはいない。

話したかったら夫とするし
出かけたいときは子ども三人のうち誰かがお供してくれるし
寂しい時には犬のRosyが傍にいてくれる。

完全にこの小さな家族というユニットの中で完結してしまっているんだな……。

***

コロナ禍でひとつ変化したことがあるとすれば
それまで「友達」だと思っていた人に対して
「あ、もうこの人とはいいかな。こんな人だったんだ」という線引きはした。

無理に付き合う必要もないし
そもそも無理して付き合っている時点で友達とは言わないんじゃない?

なんてことをふと思った朝でした。
今日から子どもたちは学校再開!

私も今からオンラインレッスン。。。
アイスコーヒー飲んで目を覚そう。

皆さんにとっても
良い日になりますように!

Mimi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?