見出し画像

立春大吉、47回目の誕生日

ずっと遠ざかっていた「書く」という行為。
これからは自分のためだけに書いてみることにする。

今日は日曜日、
久しぶりに目覚ましをかけずに迎える朝。

昨夜は時間を気にせず読書に耽り、
モームの『お菓子とビール』を読み終えた。

前回は違う訳者のバージョンで読んだが
前の方が良かったような……。
次はすでに手に入れてある原書に挑戦してみよう。

***

朝昼兼用のご飯は
母が書道教室の生徒さんからもらったというスリランカカレー。

絶妙の辛さで最高に美味しかった!!!
子どもと夫には辛すぎたようだが
私にはあれぐらいがちょうど良い。

スリランカから来日中の生徒さんの祖母が作った本場の味。
スリランカ行ってみたいな。

***

昼からは久々のジム。
約1時間かけて筋トレ、その後1時間のウォーキング。

今日はその後さらに15分間走ることにした。
数年前、別のジムに通っていた頃は
筋トレ後に必ず30分間走っていて体調も良かったことを思い出して。

私にはこれぐらい「走り切る」「エネルギーをギリギリまで使い切る」
の運動量がちょうどいいみたい。

***

夕方は三男と徒歩で小学校まで選挙の投票へ。
投票を終えてから、運動場を一周軽くジョギング。

来年の区民運動会では町内対抗リレーに出るという約束をしたから
今からその準備。

体重は現在自己最高記録ぐらいすごいことになっているが
これがもう少し減れば体も軽くなるし、
十分リレーもいけそう!

***

一旦家へ戻ってから、近くのショッピングセンターへ
三男の新しい靴を買いにゆく。

オレンジ色のド派手なスニーカー、
この趣味誰に似たんだろう。

私もかなり奇抜な色とか好きだけどさ。

本屋にも立ち寄り、
別冊暮らしの手帖 『台所と暮らし』を購入。

今年はもう少し丁寧に日常を過ごしたい。

***

夜は実家で誕生日お祝いの すき焼き。

母が焼いてくれるお肉、
味が濃いめだけとおいしい。

デザートは松之助のビックアップルパイ。
次男と夫が買いに行ってくれたみたい。
嬉しいね。

***

そして夜10時半、
ハーブティーを飲みながら今日会ったことをこうして書き留めている。

生まれてから47回目の誕生日、
これまでで一番自分らしくて穏やかなバースデー。

来週からは新しい仕事も始めたりで不安がないわけではないけれど
きっと来年の誕生日には必要な経験を積んでいい感じに着地しているはず。

自分を信じて進むのみ。
みみちゃん、さぁいくよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?