見出し画像

パソコン初心者が「格好いいwordpressホームページ作り」に挑戦!〜その2〜

不思議な流れから自分でホームページ作り(整備)をすることになり、
まずは自分のこだわりポイントを整理することにしました。
前回投稿:パソコン音痴だけどwordpressでオシャレなHPを作りたい!!〜その1〜

デザイン性、センスは妥協したくない
・目指すのはシンプル&スタイリッシュ
・wordpressやパソコンに詳しいわけではないので
 まずは無理をせずに無料でできることをやってみたい
・春開講の新コース準備に時間を割く必要があるため
    手軽で簡単に調整できるテーマがよい
・自分の名前を手書き風にサインした自作ロゴを貼り付けたい
 (ロゴメーカーで作る予定)

そこからは、「wordpress無料テーマ」「初心者」「日本語対応」
「使いやすい」「おしゃれ」「おすすめ」などのキーワードを使って
検索しまくりました。

最近の情報でも、いざこれがいいかなと思ってそのテーマを見ようとするとすでになくなっているものもあり、一番時間がかかったのはこのリサーチ段階だったかもしれません。

紆余曲折を経て辿り着いた情報源がこちら↓
「格好いいWordPress無料テーマ onePressの使い方」

私の場合、ホームページの新設ではなく、すでに以前のシンプルなページでメニューやだいたいの固定ページは作り終えている状態だったので(見よう見まねで階層など整えていきました。なんとかできてるのかできていないのか??笑)

一番楽しいフロントページのデザインからとりかかることに。
前述の記事で、かなりわかりやすくステップバイステップの工程を教えてくださっているので、パソコン初心者の私でも迷いなく作業をすすめることができました。

画像1

クリエイター気質の人は自分であれこれ試しながらしっくりくるものをみつけたいというところがあると思うので、この一連の作業は決して苦痛を伴うものではなく創造性を刺激される心地よい体験となっているのが私にとっても新しい発見でした。

まだフロントページが完成していないので、引き続き時間をみつけては手を加えていきます(^^)

xoxo Mimi Pepper (橋爪美味)
本当の自分に出会う英語教室 Mimi Pepper ECA
Mind, Body & Soulの包括的幸せを実現 Mimi Holistic School
https://www.mimipepper.love/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?